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新・映像の世紀~映像の危険性、そして可能性

【第1集・世界の呪縛~第一次世界大戦】
 前回とは別の視点で印象的なのは化学兵器。
 前シリーズでもWW1の化学兵器の話題はありましたが今回はハーバー博士にスポットを当てて紹介されます。
 「ドイツの兵士を救える」と信じて毒ガスを研究した博士ですが、結局それによって戦火は拡大。
 その後、ナチスの迫害に利用され、博士自身にも実害があったとは皮肉なものです。

 謀略戦は、新シリーズでの特集ですね。
 悪名高い三枚舌外交で、アラブを良いように使い、美化映像を作るとは、イギリス人らしいしたたかさですね。
 列車爆破は、『アラビアのロレンス』でも描かれましたが、やはり生々しい感じがします。
 ドイツ側もロシアにレーニンを送り込み、東部戦線解決に漕ぎ着けますが、
 その後ロシア(ソ連)がドイツを分断と、これまた皮肉なものです。
 その他、場賠償金問題や若き日のヒトラー、パレスチナ等、色々な火種についても紹介されます。

 裕仁親王の言葉もまた、深いものを感じました。

【第2集・偉大なる一族の影と光】
 前シリーズでは、一般大衆がメインでしたが、今回はグレートファミリーをメインに描かれます。
 石油王・ロックフェラーが石油の富を独占する過程も描かれています。「5セント」の話は面白いですね。
 (そういえば、ディズニーのスクルージさんも、5セント硬貨を大事にしてたような)

 「自由貿易が世界を平和にする」という話は、後の軋轢にも繋がるように思います。
 「株を担保に株を買う」とか「パチンコの勝ちをアテに借金」みたいなもんですから、
 なぜだれも止めなかったのか・・・。恐慌後のロックフェラーの発言は、お金持ちの美しい言葉です。 
 ロックフェラー家が作ったトレードセンターに、資本主義伝播の歪が・・・と考えると因果なものです。
 
 ただ、このウォール街に支配された大統領制度に良くも悪くも楔を打ち込むのが100年程後の
 不動産王・トランプさんと言う事でしょうか。

【第3集・大衆迎合主義の沸騰】
 恐慌からWW2までの歴史が、ドイツを軸に紹介されます。
 新旧シリーズで主役を張る辺り、ヒトラーの凄さと言えます。
 流れとしては、前シリーズとほぼ同じですが、当時の知識人や有名人が、
 WW2をどのように捉えていたのかを知ることができます。
 前シリーズでは兵器や戦術の話がありましたが、それ以外にも様々な最新技術が使われていたとわかります。

 恐慌後から大戦前半までの、ドイツでの繁栄が伝わってきます。
 一方、大戦末期になると、ヒトラーもかつての覇気はなくなったようです。
 
 ユダヤ人関係の映像は悲惨そのもの。何度見ても心が痛みます。
 しかしまあ、昔の黒人貿易なんかとどちらが外道かと問われると、回答に困りますが。

【第4集・冷たく不毛なオセロゲーム】
 米ソの、勝ったからと言って得をしないオセロゲームのせいで、世界中が大迷惑というお話です。
 アメリカも、ドミノ理論に取りつかれて、冷静な判断が出来なかったようですが。
 東ドイツについては、痛ましい話ではありますが、第1集を踏まえると、自業自得ともいえそうです。
 ただ、国がやらかした悪行は、孫辺りにブーメランが返ってくるという意味では奥深いです。
 前シリーズでは、アメリカとベトナム・カンボジアの関係が語られましたが、
 今回はイランとアメリカの関係も語られます。
 更に、若い頃のビンラディン(ヒゲを蓄えてますが、当時20代前半?)など貴重な映像もあります。

 湾岸戦争時の「命中した精密爆撃だけ放送する」という話もしてほしかったのですが、
 冷戦とは直接関係ないから出なかったのかもしれません。
 
【第5集・戦争に勝利した映像】
 TVの普及で、映像がより身近になった時代。
 ベトナム戦争の映像を見て立ち上がった若者たちの物語です。世の中を良くしたいと考え、
 体制側の暴力に対抗する姿は、現代の目で見ても勇気を与えられるものです。
 また、チェ・ゲバラ等大戦後の英雄や、若い頃のホーキング博士も紹介されます。
 
 一方で、中国での話などは、代案を持って既存のものを否定するのか、
 何でもいいから既存のものを否定するのかの違いや、後者の危険性も見せられます。
 チェコスロバキアやキューバは、前者なのでしょうが。

【第6集・映像が持つ危険性と可能性】
 やはり大きな出来事と言う事で、911同時多発テロが紹介されます。
 自分は当時中学生でしたが、ひどくショックと恐怖を覚えた映像です。
 ただ、当時はそれがどういう意味を持つのか解りませんでしたが、
 中東とアメリカの関係史を勉強したうえで見ると、また違った映像として見ることができました。
 アラブの春についても、勇気を与えた結果、さらなる混乱を引き起こしたとも描かれます。
 そして、感情を共有し、喜びや希望を分かち合える一方、恐怖や不安が増幅され、
 悪い方にいくという可能性と危険性の両側面を表していました。

 同性愛者ジェイミー君の映像は、やはり心が痛みます。
 しかし、これが共感と、また理解者の増加、また勇気を与えるなど影響が紹介されます。
 性的に限らず、映像がマイノリティーに与える希望と可能性も、紹介したわけですね。
 また、もし将来性的マイノリティーがマイノリティーでなくなった場合、
 この映像は大変意義を持つと思います。
 (放送時からゲイについて長いという指摘はありましたが、6分/49分位です)

 ほとんど演出ですが、冒頭で火星から地球を臨むシーンは印象的です。
 まあ、これも映像の技術ですし、テロリストを探す映像解析なども紹介されるので、
 これはこれで「映像」というテーマに沿ったものですかね。

【新旧シリーズの比較】
 前シリーズは「映像を軸にした歴史番組」で、新シリーズもそうですが、
 「人々が映像とどう向き合ってきたか」も紹介されます。
 第1集では、映画館で夫や息子を探す女性、
 第5集では、テレビを見て行動を起こした若者、
 第6集では、21世紀での映像の使われ方と、これらが大きな違いかと思います。
 
 そういえば、「飛行機の翼に乗っているおじさん」は両方ででましたが、
 製作スタッフの誰かが好きなんでしょうか?

【その他】
 内容とは全く関係ありませんが、DVDのケースが、前よりも取り出しやすくなっていました。


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【映画】杉原千畝

【揺るぎない信念】
 ユダヤ人救済にしても、ドイツの動向探りにしても、戦争等理不尽な暴力で傷付く人々を
 一人でも救いたいという強い信念が感じられます。
 作中も、本国に睨まれても、ユダヤ人を救うことを優先しています。
 最初は迷っていたようですが、奥さんの励ましやオランダ領事からの感化、
 また、満州で救えなかった人々への感情も働いているようでした。
 元々ヒーローの杉原千畝ですが、唐沢さんの演技でより格好良くなっていると思います。

【ユダヤの希望】
 イスラエル国歌にもなっている「ハティクヴァ(希望)」
 映画の中でも場面毎に違う歌われ方をするのが良いと思いました。
 いずれのシーンも、曲調と合わせて泣けます。
 (ただ、杉原千畝が助けたので、君が代も歌ってほしかった気も・・・)

 リトアニア領事館に集まっている様子も、藁にも縋る思いが伝わっており、
 それに対して同情を感じる息子の描写もよかったです。

【希望のあるエンディング】
 本作と同じく、ユダヤ人を救った男を扱った『シンドラーのリスト』に比べると、
 秘書、運転手、実業家の息子など関係者それぞれに希望のあるエンディングでした。
 杉原千畝本人も、奥さんと「やっと普通のピクニックができる」と語っていたり、
 新しい時代への希望が感じられました。

【アドルフに告ぐ】
 ユダヤ人実業家が、手塚治虫先生の『アドルフに告ぐ』に登場した、エリザの父親に似ていた気がします。
 あっちも実業家でしたし、似ている俳優さんを探したのかもしれません。

【今後】
 2020年の戦後75周年は、このスタッフで、
 もう一人の英雄・樋口季一郎も作って欲しいと思いました。


新・映像の世紀 オリジナル・サウンドトラック

旧シリーズは知らず、「新」の方から入りました。
人類の浅はかともいえる歴史の流れが、NHK交響楽団の演奏とあいまって、
強く心に響く曲がそろっています。

【パリは燃えているか】
 名曲ぞろいですが、やはり特筆すべきはこの曲でしょう。
 (番組中よく流れる曲、あと公式ページでも流れる曲です。)
 「浅はかな、あるいはその場しのぎの決断」→「想像以上に悪い結果」
 を繰り返している
 無情な歴史の流れをそのまま曲にした ような曲です。
 CDの最後に収録されているピアノバージョンも中々良いものです。

【未来世紀】
 これは静かで、希望を感じさせてくれる曲です。
 でもちょっとつかの間的な雰囲気もあるように思えます。考えすぎかもですが。

【愛と憎しみの果てに】
 「パリは~」に比べて激しさはありませんし、曲の最初の方は静ですが、
 徐々に荒んだ感じを出していく曲です。
 ドラクエの廃墟かなにかでもありそうな・・・

【はるかなる王宮】
 きらびやかな雰囲気の曲です。
 曲とは直接関係ありませんが、第一次世界大戦以降帝国が次々に倒れ、
 グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国も力を大幅に落としたことを
 考えると、歴史の虚しさを感じます。


ジュラシックワールド 感想

【インドミナス・レックスの恐怖】
 これは天然の恐竜ではなく、遺伝子操作で生まれたほとんど怪獣のような奴です。
 体格をそろえれば、ゴジラと殴り合い出来るんじゃないでしょうか。
 初代のラプトルと、ティラノサウルスの恐さが見事に合わさっており、
 いなくなったと見せかけて人間を騙す等、爬虫類とは思えない知能を持っています。
 その後も、擬態等他の生物の遺伝子をフルに活用し、人間を翻弄します。

 他の恐竜をゲームのように殺していくのも、やはり恐怖。
 アンキロサウルス殺傷を皮切りに、捕食と言うわけでもなく進撃。
 やられたアパートサウルスも相当痛々しかったです。

【ヴェロキラプトルとの絆】
 元が獰猛で狡猾なので、メインキャラ・オーウェンも手懐けるのは一苦労だった
 みたいです。新人職員がウッカリとラプトルの落ちてしまったときも、
 緊迫感が出ていました。
 
 一時期インドミナスの手下になりましたが、
 最終的にはオーウェンの下に戻り、インドミナスとの戦いに協力してくれます。
 4匹中1匹しか生き残れませんでしたが、初代ティラノと一緒に帰っていくシーンも
 印象的でした。

【初代ティラノサウルス】
 インドミナスとの対決は、まさに王者対決と言ったところでしょうか。
 ラプトルの援護もありましたので、サシで戦ったらインドミナスが勝ちそうなところですが、
 それでも遺伝子工学の結晶に挑むのはそれでも格好良かったです。
 ラプトルと合わせて森に帰るときも、ただ暴れまわるだけではない、
 王者の風格を感じました。

 一方、初代の封印を解く時のクレアも、鬼気迫る感じでよかったです。

【恐怖演出】
 警備員等がボールのように吹き飛ばされて直接死ぬシーンも恐いんですが、
 警備員の心音を示す表示が、ピーと赤く止まっていくのが更に恐さを際立たせていました。

 インドミナスがジャイロボールを徐々に壊していくシーンも、やはり凄かったです。
 ジャイロボールが粉々になった後に、能天気なアピール映像が流れているのも、
 見ている側を不安にさせます。

【魚竜・モササウルス】
 シリーズ初の魚竜でしたか。
 ホオジロザメ(ジョーズネタ?)を丸呑みにするなど、序盤から活躍です。
 中盤では、ザラ・ヤングを翼竜ごとパクリと・・・
 しかし、終盤では、インドミナスを海中に引き摺りこんで食い殺すと、
 意外なほど大活躍です。さしものインドミナスも、水中戦では歯が立ちませんね。

【セルフオマージュ】
・ディロフォサウルス
  立体映像のみでの登場ですが、意外なところで役に立ってくれます。
  ていうか、無駄に大活躍ですw
  映像は初代を編集したものでしょうか?

・ミスターDNA
  まだマスコットやってたんですね。
  まあ、その方がジュラシックワールドの後身施設と分かりますかね。

・ティラノVSラプトル
  こちらも、セルフオマージュか、初代以上にチーム戦が強調されていました。
  初代ではただティラノに飛び掛っただけでしたが、今回は出来るだけ急所を
  狙っていく等、頑張っていたようです。

そういえば、インドミナスを作ったヘンリー・ウーは罪名なので、
スピルバーグ監督が元気なら続編もありえますかね。
  

テーマ : ジュラシックパークシリーズ
ジャンル : 映画

おくりびと

なにやら母親、
パートが休みだったのでアカデミー賞騒ぎに乗せられて
おくりびとを見に行こうと言い出しました。
まあ代金は母親持ちなので見に行ったわけです。
なんかセコいですね、私。

さておくりびと
まあテレビなんかでも人気ぶりは放送されていますが
その辺は割愛。
個人的な感想を

生と死がテーマになっているわけですが、
やはり死ぬ前に何をするの
    生きている者に遺すか
やり残したことが多いのに死んでしまう人も当然いるわけですが、
そういう辛さはよく伝わってきました。

それとタイトル通りおくりだす者の想いですかね。
何にも出来ずに絶望に暮れる遺族もいれば、
死んだあとでも最後に何かしてあげようと工夫する家族もいる。
死んでからようやく「家族になれた」人もいる。
2時間という時間の中でほんの少しの出番なんですが、
各々のエピソードが想像できる。
自由度が高く、考える楽しさがありますね。
自由度と言えば、遺族のほかにも
主人公が務める会社の社長さんが
納棺士になる前何をしていたのかもちょっと気になります。
1クールのドラマなら1話くらい割けるのでしょうが、
映画の中では無理でしょう。

主人公も最初はすごく嫌そうでしたが、
途中から何らかの遣り甲斐を見つけたようです。

また、友人や奥さんからも
変な仕事をしていると
思われてしまいますが、
共通の知り合いの納棺から無事和解できたようです。

何が自分に向いている仕事か分かりませんし、
自力で見つけられる人はむしろ少数派でしょう。
そういう意味では世相を反映した作品かもしれません。

テーマ : おくりびと
ジャンル : 映画

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

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