

由真様の誕生日

由真お嬢様
誕生日おめでとうございます


yuma8.jpg

えーと 2004年に17歳とすると
今年で21歳でしょうか
ともあれ実におめでたい日ですな。

由真様
私としてはとても上品で美しいお嬢様だと思っています。

え、ツンデレ?
うーむ 確かにツンデレです。
私もツンツンして貴明に勝負を挑み、
負けるというか自爆して
「これで勝ったと思うなよぉ~~~~~」

と去っていく姿はもちろん可愛いと思います。
ていうかTH2を買った段階では、普通のツンデレだと思ってプレイしました。
しかし、祖父が登場するあたりから少しずつ御本人や過程の事情がわかり、
それに応じて、それまでのツンデレラブコメ路線から
真面目な将来の悩みを解決していくことへとシフトしていきます。

ここで抑えておきたいのが
由真様が持っていた二つの悩み。
これは由真ルートのテーマと置き換えてもいいかもしれません。
「本当の自分とは何か?」
「将来の夢とは何か?」
この二つです。
ともに学園ものではよく取り上げられる、
と言うよりリアルの中高生も悩むことであり、むしろある程度悩むべきことでしょう。
ここだけなら普通の学園ものですが、TH自体が正統派を創ったゲーム。
その続編であれば、正統派からはできるだけ外れないように作ることはむしろよいことでしょう。
むしろまったく違うものが創りたければ「天いな」など名前を変えるべきでしょう。

あんまり書くと、ていうかここから先はネタばれ要素があるので注意してください。
それとこの記事はあくまでPS2版を前提に書いているので

さて、一口にツンデレといっても
”ツン”には様々なパターンや要因があります。
まず、主人公嫌悪型
何らかの事情で主人公を憎み、高感度が多少あがっても素直になれないことが多い。
表面的には十波由真様もこの部類に入ると思います。
ついで、社交拒絶型
これは主人公というか周囲と意図的に交わらないようにしているタイプ。
高感度があがると、他の人の前では見せないような表情になったり。
5/14以降の長瀬由真様はこちらでしょう。
また、普段教室などではこちらの状態なようです。
これに関しては3月には伏線があります。

このほかにも、堅物型やクーデレ、その他特に名前の無い型など
バリエーションは今後も無限に増えていくと思いますが、今回は割愛。

さて、主人公嫌悪型は何かと恥ずかしがりやなことも多いわけですが
由真様もこの例にもれず、とても恥ずかしがりやで。
とりわけ由真様は「他人に素の自分を見せること」を恥ずかしがっているように感じます。
しかし、貴明に対しては違いました。
ずっと他人に隠していた本当の自分。
貴明にはその本当の自分を精一杯見せようとしていた。

ただ、ずっと閉じ込めていた自分を人前でそのまま表現しきれずツンツンしてしまう。
私の中ではそれが由真様のツンだと思います。
実際、完全に二人っきりのときはなんとなくツンが弱かったように思いました。
とにかく、由真様にとって貴明は始めから愛佳以上に特別な存在だった。

そして社交拒絶の長瀬由真様。
これは5/12に貴明がKYなことをしたのが原因で
メガネをかけ主人公を含めた周りともかかわりを拒絶してしまった。
・・・と、見せかけて
実はその姿こそが貴明以外の人間の中での”由真”だった。
そう、愛佳が明るい由真様を見て「今の由真ですよね?」と言ったのは
つまり”普段は騒がしくない”ということの伏線だったのです。

なんだかんだ言ってもこの二つの属性はどちらも裏と表で常に存在していた。
由真様自信もどちらが本当の自分かはわからなかった様子。
しかし何のことは無い。
人間にはいくつもの側面がある。
由真様はその側面に開きがあり、そこで悩んでいただけのこと。
逆にもし貴明と出会えなかったらもうひとつの側面はみつからなかったかもしれない。
最終日、由真様は呟く 「本当の自分はどっちなんだろう」
そして貴明は断言する 「どっちもだ」
どちらも同じものを別の方向から見ているに過ぎない、と。
それでも由真様は檻の中から出てくることができない。
だからこそ貴明は檻を破壊し、中にいた本当の由真を助け出したのだ。


将来の夢についてもなかなか深く掘り下げています。
ダニエルの話や、最終日の図書室での話は聞きもの。
特に図書室での話はPS2版とPC版で全く別物になっています。
PCしかやっていない人は是非やり比べて欲しいですね。
PS2で面白いと思った人にはPCはお勧めできません。

由真様はお嬢様であり、周りが敷いたレールに乗っていけば裕福な暮らしが待っている。
しかし、由真様の家庭事情を考えるとはたして約束されているのだろうか?

まず、子供の頃から身近に芹香様、更に途中から綾香様が加わっている。
芹香様は運動こそ苦手(体育も筆記は満点でしょうし)ですが、
英国の骨董屋に売ってるような本を子供のうちから読んでしまうほどの頭脳の持ち主。
綾香様は勉強も運動もできる完璧超人。さらにエクストイリ-ムの女王。
お嬢様キャラは優秀なことが多いわけですが、この二人はまさに最強姉妹。
なんというか二人いればそれだけで来栖川が更に大きくなりそうな。
由真様としては、なんとなく負い目を感じていた可能性が高いと思います。

さらに、由真様が中学生のときだと思いますが、
来栖川の屋敷にセリオがやってきます。
由真様が執事になった場合、仕えるのはおそらく芹香様や綾香様。
芹香様はともかく、綾香様はセリオが大のお気に入り。
こういう状況だと「ロボットが世話をするなら人間の自分は必要なくなるんじゃないか」
というような不安が生まれたのかもれません。

例えば由真様が三人と同じくらい優秀なら別に悩まなかったのかもしれません。
ですが由真様の知力、体力、精神力はいたって平均的。
こうした状況では、どうしてもレールに不安を感じてしまいそうです。
だからといって、思いつきで決めたような夢を一生追い続けられるか。

本来なら誰もが真剣に考えなければならないことですが、
由真様は嫌でも悩まなければならない状況にいたことになります。

これに関してはこれが答えだ的なものはありませんでしたが、
由真様と貴明が二人で答えを探すという展開は悪くないと思います。
そう 答えを見つけるより、探し続けることが大切
って、もちろん高校生までですけどね。



ところで、由真様をツンデレと認めても、お嬢様と認めてくれない人がいます。
たしかにPC版にはありませんでした。
しかし、PS2版の最終日 一瞬だけ「ふふっ」と
まさに”深窓のお嬢様が思わず”的な笑顔を見せてくれます。
その姿はとても美しく、天使か、女神か私のお嬢様観さえ変えてしまいました。
よく考えたらPC版先に買ってたら三人娘にも萌えていなかったかもしれませんね。


ここまで書きましたが、やはりいろいろあって
一部のユーザーには難しいととられてしまったようですね。
実際TH仲間と話していても
今回説明したような由真編の面白さには気づかない人が多い。
また、ユーザーもどちらかと言えばTHにはシンプルな話を求めているのかもしれません。

んで、PCの方なんですが これはもう変更と言うか変質
シンプルにわかり易くしたというより、適当に壊した。
ガンキャノンからキャノンを取って
シンプルなデザインにしましたと言われたような気分だ


ツインタワーでやって爽やかに終わるのかと思ってPCやりましたが、
いくらなんでも酷すぎましたね。
なんか貴明が悪い意味で積極的に責めて、
由真様が仕方なく付き合っているような感じ。
仕方なくやっていて、リラックスしたのができるはずも無く・・・

『空想科学読本6.5』では「”団子どっこいしょ現象”は世界征服の敵」とありましたが
ギャルゲーにも言えそうです。
真面目にコツコツと学園物らしいギャルゲー作ってればいいのに、
途中でブルマとか思いついて由真編が壊れ、
昼ドラとか思いついてささら編の後半がダルくなり、
マルチ編トレスしようとしてはるみ、シルファ編もダルくなり、
セカイ系っぽいこと思いついてまーりゃん編も意味不明になり・・・

まーりゃん先輩も世界征服狙うのは結構だが、
途中で貴明のことなんか思いついちゃったから
そっちに”どっこいしょ”してしまったのでしょう。
余談ですが私は「団子へいこらしょ」と教わった記憶があります。

まあAD一番の失敗は
三人娘が攻略できなかったことだと信じています


ああああーーー
なんかものすごい長文になってしまった。




葉鍵絵板で知り合い、以降いろいろとお世話になった
カマシ様が私の同人誌のレビューを書いてくださいました。
感謝!!!!m(___)m

ぶらうんまじっくブログ

しかし、玲於奈編はともかく霞編の貴明はわりとヘタレに描いたつもりなんですが、
どうも私の表現力不足で「わりと男らしい」という感想が多く。
まあ別に悪いことではないと思うんですけどね。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

キカイダー怪獣

複色怪獣アクロカンター
noc-27.png

はじめはごく普通の正統派恐竜型怪獣にしようとしてたんですが、
途中で妙なことを思いついてしまったのが運の尽き。
シルエットはともかく、
色だけでとんでもない変化球怪獣に…
こういうデザインって好き嫌いがはっきり出てしまうんですよね。

何というか「キカイダー」や「メタルダー」のようです。
もちろんキカイダーやメタルダーはカッコいいんですが


そういえば『ストリートファイター3』のシリーズにも
ギルという半身で色が違う奴がいました。
このギル、名前からしてネタっぽいです。


んで「アクロカンター」のモチーフは
アクロカントサウルス。
ティラノサウルスの仲間です。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

オルガン怪獣

オルガン怪獣オルガヌス

noc-08.png

オルガンがモチーフ
そのまんまですね

鍵盤みたいな羽根(?)からミサイル(みたいなもの)を出して攻撃します。
一応生物なんですけどね。
ベロクロンみたいなものでしょうか。
それから頭にあたるまん中の黒い鍵盤が開くと
火炎放射もできます。

まあこいつらNOCは、
生命が動物植物に分化する前に
まったく別の進化をたどった生物という設定なので

わけのわからない姿の奴が多いわけです。

とはいえ地上で生活する以上
ある程度普通の生物に近いシルエットになるでしょうし。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

スーパーロボットレグルス

regurus.png

"月"の称号を持つ神星官ルノーラ・サンシール・レコールの搭乗機
獅子座のレグルス

なぜライオンで月で冷気かというと
まずエジプト神話の女神セクメトやバステト
この辺が月の女神とも言われているのでライオン型に

冷気は、錬金術においては""を表す。

そんな感じでごっちゃになり生まれたのがレグルスです。

武器は両腕、両足の鋭い爪。
目から放つ冷凍光線。
口から吐き出す霧状の冷凍液。

必殺技は
「全球凍結(Full Sphere Freeze)」
いや全球凍結、正確な英訳は"snow ball earth"ですが
あんまりカッコよくないので

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

暗黒魔道ミク

イラスト完成!!

miku2b.png

背景は暗黒魔道なので少し地獄などを意識しつつ。
ギルティギアのヘルとかね。
って職業暗黒魔道師じゃありませんけど。

しかしこのイラスト。
後輩の意見で
「この人ノーパンですか!?」


うーむ
一応本職は宗教家だからそういうのもな~
いや 本物の巫女さんは下着なんかも着けないんじゃ・・・


さて、まあ使用画材は
”コピック”
”水彩色鉛筆”
”PhotoStudo5”

PhotoStudo5はスキャナーにくっついてきたツールなので
フォトショとかよりもできること少ないんですけどね。
ただ使い方はより簡単です。

それにしてもコピックは高いんですが、楽しいです。
色鉛筆も水彩用なので安くはないです。


しかし文化祭用の原稿
9/26締め切り
頑張らなくては

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

そんなレオナを見たか そんなレオナは好きか

reona6.png

アクアプラス公式絵板
に投稿したネコミミな玲於奈です。
さすがタマ姉の従妹(たぶん)というか
ネコミミが似合うと勝手に妄想して描きました。
まあうたわれも猫じゃないですよね。あれは。

いろいろネタを絡めたり、
原作とは違う服を着せたりするのもいいんですが、
今回は純粋に可愛くをテーマに。

ただディフォルメって難しいですね~。
今回は放課後選択のアイコンを基にしましたが、
以前描いた『綾香道』とかは今見ると全然…

さらに、ディフォルメすると
玲於奈の美しい唇が描けないっ!!

いやー 玲於奈って全キャラ中一番唇が美しいキャラだと思うんですが
あ、いえ 口で奉仕しろと言ってるわけじゃないですよ。


あと三人娘に関して・・・
次のブランニューリーフ文化祭の後片付けの日がかぶってる!!
ああぁ ブランニューリーフのために薫子本作ってたのに・・・
かといって支部長が後片付けの日に行かないのもなぁ
まさか即売会に参加するからという理由で本部長呼ぶわけにもいきませんし。
特に役員引継ぎの重要な日でもあって・・・
なんで去年は11月の終わりだった文化祭が今年は頭にやるんだよ。
しかもなんででかい部屋申請したのに
小さい部屋二つなんだよ。なめてんのか。

前回のブランニューリーフで薫子本に期待していると言ってくださった方。
もしここを見ていたら
約束破ることになってしまって本当にごめんなさい。
次回必ず更にクオリティの高い薫子本と第二版を出します。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

タコ怪獣

noc-13.png

タコ怪獣 昔からおおく怪獣のモチーフとして使われてきた生物
欧米では単なるタコでさえ悪魔の使いといわれているようです。
更にクトゥルー神話では水属性の旧支配者のボスにまで。
日本ではどちらかというとユーモラスなイメージがあり、
たこ焼き屋などではタコのキャラクターも見かけます。

過去の特撮作品などを見ると
『ウルトラQ』の「スダール」はまんまタコでしたが、
『ウルトラセブン』の「ガイロス」
『帰ってきたウルトラマン』の「タッコング」
『ミラーマン』の「イエズ」等等
シュールな奴が多いですね。

さて、今回の画像は「深海怪獣バドフェース
タコモチーフといっても、イメージとしては「コウモリダコ」
深海の酸素極小層と呼ばれる場所に生息する軟体動物で、
進化の過程でタコとイカが分化する前の生物だといわれています。
そういう意味では"生きた化石"であり、
進化論を研究する上でも貴重な存在なのでしょう。
なのに「地獄の吸血イカ
などというすさまじい学名を付けられています。
とはいえ、生態など詳しいことはあまりわかっていない、
まだまだ未知の生き物ですがそんなところが逆にそそられます。

シルエット的なモチーフは
『The Future is WILD』
未来の地球でどういった生物が進化し、反映するのか
といった予想しようという試みですが、
これで提唱された「メガスクイド」という陸棲の巨大イカです。
そのままでも十分怪獣なんですが、
コウモリダコと合わせることで更なる怪獣化を図りました。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

みっくみくにして…

miku2a.png

以前も描いたミクトラ・シワトル
ロリっぽくしようとしていつも失敗するミクトラ・シワトル
ああ オリジナルのロリってどう描くんでしょうか・・・?

まあ私自身のロリへの願望が足りないのも原因かもしれません。
貧乳には萌えてもやっぱり
TH2のカスミキミキスの祇条さんみたいな
見た目同級生で貧乳というのが私的に・・・

しかし、この子は相手がどんな悪人でも
傷つけたら自分が傷ついちゃう子ですから
しかし、貧乳は難しい

さて、わが漫研では定期的にテーマを決めて、
そのテーマに沿ったイラストを描き、
それに対する批評会を行っております。

今回は「魔法」
最終的にはこれに背景を付けて完成です。
一応暗黒魔道師のイメージで描いたので
たぶん背景は地獄っぽく。


あ、そういえば
ソフトボールアメリカに勝っちゃいましたねー
昨日のオーストラリア戦も粘りに粘って勝ちましたが
まさかアメリカに勝つとは誰が予想しえたであろうか

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

美咲さんとファイヤーマン

昨日もすこし書いた美咲さんとファイヤーマン
なんか2ちゃんねるの葉鍵板スレでもどういう関係かという
疑問の声もあったので少し説明。

まず美咲さん
misaki-wa2.png
  (嗚呼・・・もっとデッサン練習しないと)
今のLeafファン(うたわれ、天いな、TH2から入った世代)では
知らない人も多いWAのお姉さんキャラ。
誰にでも優しく、控えめで、暖かいという実に素晴らしい女性です。
なんだか母性を感じるというか。
タマ姉や綾香さんに比べるとあくまで等身大のキャラで、
また二人に比べると押しが弱い。
主人公をガンガン振り回すのではなく、
常に一歩下がったところから優しく見守ってくれるお姉さんです。
逆に、主人公が一歩前に出てくることを望んでも
ヒロインの気持ちを考え、自分に嘘をついてついつい遠慮してしまう。
もちろんそんなところが魅力なんですけどね。
そんな人だからこそ幸せになってもらいたい。

アニメではどうなるんでしょうか。
主人公は由綺と理奈で手一杯でしょうから、
やっぱり彰と・・・?
いや彰も決して悪い男じゃない。

しかし声優が堀江由衣という噂が・・・
あの人お姉さんできるの?
噂が本当なら激しく不安です。


ついでファイヤーマン
消防士ではありません(ていうかfiremanと聞くとやっぱり火を使う男に聞こえるんですが)
こっちはWAと比べてかなりマイナーですね。
fireman2.png

ある日、突然 眠りを覚まし
地球を襲う 神秘の影に
誰かが向かって 行かねばならぬ
不思議の謎を 解かねばならぬ
地球が 地球が 大ピンチ
地球を 地球を 守るのだ
ファイヤー!! ファイヤー!!
ファイヤースティック手に持って!!!!

変われ!! 変われ!!
 燃えるマグマのファイヤーマン

というわけでヒジョーに熱いヒーローです。
カラオケで歌うと喉がつぶれます。
個人的にはカッコイイと思うんですが、
どうも世間では同期のウルトラマンタロウやジャンボーグAの方が人気あるようです。
まあ出てくる怪獣も、なんだか地味な奴が多いんですが、
時々ハモニガンのような狂った怪獣も登場しますし、
一見地味なようで結構細かいところが良い怪獣がほとんどです。

んで、美咲さんとファイヤーマンの関係
これはもうファイヤーマンに変身する人が岬って名前なだけです。

ああひっぱといて説明一行で終わってしまった
まあそんだけですホントに
絵板でやらなくてよかった。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

ハーモニカ

hamonigan2.png

以前名前だけ紹介したハモニガンです
巨大なハーモニカが炎を吐いて暴れまわる

うーむ ラミエルもシュールな使徒でしたが、
このハモニガンのシュールさには敵わない。

ファイヤーマンに登場する怪獣で、
捨てられたハーモニカが怪獣化したようですが、
怪獣も何もただ相似拡大しただけ
普通の動物や恐竜ならまだしも楽器、
しかもハーモニカって、どっからそんな狂った発想が生まれたのか…。
ハリウッド版ゴジラもなんか爬虫類を拡大しただけってイメージがありますけど
さすがにハーモニカを巨大化させて怪獣ですというかどうか。

ただ、逆にハーモニカだから面白いのかもしれません。
例えば捨てられた犬が相似拡大されたところで
怪獣としての面白みは何も無いでしょう。
また、怪獣のモチーフにハーモニカを使うあたり
当時としてはかなり斬新だったと思います。
そして、怪獣というからには何かデザイン的な工夫をするものでしょうが、
ハモニガンは何も工夫しないところが工夫かも知れません。
仮に棘とかがついていたらここまでのインパクトは無いでしょう。

『ウルトラマンA』のギーコンも、
『ラーゼフォン』のドーレムもハモニガンの後に見たら
普通の怪獣になっちゃいますし。

ほんと、恐竜戦車と並ぶやったもん勝ちの怪獣デザインですね。
後になって同じことやっても全くうけないと思います。
恐竜戦車もキャタピラに恐竜乗っけただけで
あそこまでカッコよく見えるとは。


そんなわけで私はハモニガンが大好きなわけですが、
WAの美咲さんファイヤーマンのネタを作ろうとしたときに
(絵板ということもあってやめときましたが)
まあ名残をということでハーモニカを吹かせてみたり。
misaki-wa1.png
もちろん美咲さんはハーモニカをそこら辺に捨てたりするようなひとじゃありません。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

熱い血潮が 心に踊る

というわけでコミケに逝ってきました。
昨日は死ぬほど熱かったんですが、今日はあいにくの雨…
コスプレ広場にも影響出てたよなぁ

まあ可愛いマルチさんに会えたから良しとしましょう。
あ、あとセーラーウラノスの人も良かった。
更に前回シャドームーンに会いましたが、
今回はなんと仮面ライダー1号、2号、V3の三人まで…
そういえばせんとくんのコスプレもいましたね

えーと今回の売り上げ
まず、既刊は完売
そして、新刊は25冊売れました。
まあ、多いか少ないかは個人の判断によるのでしょうが、
今回は後輩が描いた表紙が良かったからでしょうかね。
なんか数年後には壁サークル作ってそうな子です。
私は便乗して在庫処理してただけですけど。
ちなみに先輩は開始一時間半で完売とかで…
在庫処理に困ってた私はなんなんでしょう…

まあ今回挨拶したい人にはちゃんと挨拶できましたし。
いやもちろん私などより上手い人ばっかりなんですけどね。
私が板で問題起こしたときにお世話になった方なども含まれているので
そう人たちともうまくやっていきたいです。


さて、まあ私の場合めぼしいサークルとleafくらいしか見ないんですけど、
結局いろいろ買ってしまいました。
今回はWAとTHに期待していたのですが、
どっちも少なかったような気がします。
前回はもう少しセリオとかあったような。
WAは発売が告知されたときでは申し込み全然間に合いませんし。
次のコミケ、ブランニューリーフに期待ですね。
全体的な傾向としては、まあタマ姉、イルファ、春夏さんが多いような
いつもとおんなじ感じでしょうか。
美咲本とか欲しかったのに…
ああキッチンやすりん亭さんの理奈本を逃したのは痛かった。


そして、相変わらずというか
三人娘本が無い!!

何故だっ!? 三人娘が何をしたって言うんだ!?
多少貴明にちょっかい出しましたけど、
あれは貴明がタマ姉に何とかしてもらおうとか他力本願だからだ。
はなっから女の子に頼りきってるような男、三人娘じゃなくても認めるわけ無いだろ。
そりゃ主人公がヘタレてた方がお姉さんが引き立つのもわかりますが、
貴明の場合ヘタレすぎて女の子の魅力を損なうレベルまでいってる。
権力を振りかざしながら、自分以上の権力には卑屈という意見もあるけど、
別にこの手のお嬢様キャラでは珍しいことではない。
それをいったらDVDをプレーヤーごと買おうとするタマ姉も同類じゃないか。
だいたい、んなやすい脅しにびびる貴明がだめなんだ。
(こういったこととADの反動で玲於奈本では貴明がキャラ崩壊してしまったんですが…)
ADでも出番は少ないながら出てきた、
いやあれは断じて三人娘なんかじゃない!!
きっと偽者です はい
なんかちょっと熱くなりすぎましたね

BNLで会った熱い三人娘ファンの方は
三人娘の待遇をどう思っているのでしょうか

まあとにかく今は
全力で薫子本を制作
これに尽きます。

これとオリジナルの方が一段落したら
次は琴音ちゃん仮面ライダーアギト
を組み合わせた話などを考えています。

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

平和が、ただ一つ祈りなら…

というわけで今日は終戦記念日

なんかあの日戦争が終わったこと自体に
異議を唱える右な人もいますが
それはさておき

私などはもちろん自分で戦争を体験したことはありません。
しかし、世界のあちこちで以前紛争が残っているのは事実。
決して他人事ではなく、明日は我が身と思う必要があるでしょう。

戦争では人が人を殺す。
私も、ここを読んでいる貴方も
徴兵されればそれを任務として遂行しなければなりません。
ゴキブリを殺しても罪悪感を感じる人は少ないかもしれません。
では、犬や猫はどうでしょう。
そして、戦争で殺すは相手は生身の人間です。

貴方にも大切な家族、親族、友人はいると思います。
当然、戦争で貴方が殺さなければならない相手にもそれがいるわけです。
まだ幼い息子がいるかもしれない。老い先短い母親がいるかもしれない。
人を殺すというのは、そういった人たちから息子を、父親を奪うということでもあります。
貴方が撃った銃弾で死ぬのはなにも目の前の敵兵士だけではありません。

戦争では一般市民が被害に遇うことはもちろん非人道的なこととして報道されます。
しかし、政治家の都合で徴兵された普通の人。
残念ながらそういう人が死んでいっても一兵士としてしか数えられません。
このあたりも戦争の非情さと言えるでしょう。


太平洋戦争中の兵士たちについて
皆で「戦死したら靖国で会おうぜ」と言い合ったという人もいます。
しかし、本当にそうでしょうか。
ていうかそういっとかないとヘタすりゃ殺されます。
そりゃ今とは天皇を崇拝してる人口も違うでしょう。
ですが、キリスト教や仏教の人が靖国に入れられてはたして嬉しいか。

別の視点からも見てみましょう。
もちろん天皇は日本国民を深く愛している方だと思います。
その愛する国民が「天皇陛下のために」と犬死していく。
(特に最後の方は戦略的にも戦術的にも無意味な作戦が多かった)
はたして昭和天皇はこれを本気で喜んでいたのか。
常識的に考えて、有難迷惑などというレベルではないでしょう。

神風特攻隊や人間魚雷回天
未だに正当化しようとする人がいます。
原爆を使用したアメリカは確かに非人道的ですが、
「国の為なら死ねる」という精神を兵器として使用した日本も同罪です。


あと戦争が生み出すものとしては鬼畜と薬中
先述したとおり、戦争で人を殺す、また仲間が死んでいくのは
現場の兵士にとっては耐え難い苦痛です。
そんな中ドラッグや性的な快楽に走ってしまうのです。
今でも従軍慰安婦問題はありますが、
戦争がある限り、決してなくならないでしょう。


なんだか生の戦争を知らないのに偉そうなことを書いてしまいましたが、
逆に自分は知ってるという人たちはこういうことがしっかり分かっているのか。
わかった上で軍拡すべきだと言っているのか。

教師がいじめっ子を殴って更生させたりできるのは
個人対個人で面と向かってやっているから。

駒である兵士と兵士を戦わせる近代戦争で
それは通用しないでしょう。

何が正義で 何が悪かと
判らない時 瞳を閉じろ
愛の光が見えたら
それが命をかけて守るべきもの

という歌がありますが
多種多様な価値観がある現在、
国として本当に守らなくてはならないものを
改めて第三者的に考えるべきなのかもしれません。

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

ソシャーラ様

sora2.png

太陽の力を持つ神星官(大幹部)
ソシャーラ・サンシール・レコール

Soshara Saintcyr Lecole

ちなみに双子に妹は
ルノーラ・サンシール・レコール

それぞれ太陽と月の女神のイメージで描いています。

まあ名前は"solar","lunar"なので、語源は神話とはあんまり関係ありません。
あと神話では、月と太陽の兄弟だと異性同士であることが多いような…
月読と天照、アポロンとアルテミスなど
セーラームーンでも別に姉妹じゃありませんし

なぜここでは二人とも女性かと言っても深い意味もなく、
「ああ双子の大幹部が欲しいな」とか
そんな感じに作りました。
まあ作った当時ゼオライマーのアニメなど見たのもあります。

ただこの二人、
姉は「核反応を操る能力」
妹は「冷気を操る能力」
とパワーバランスが全く取れていません。

シ・アエンとシ・タウに比べると乗ってる機体も似ても似つかないデザインですし…
あ、いや 仲はいい設定ですよ ソシャーラ様とルノーラ様は

金髪美女みたいな外見ですが、
組織内でもかなりの権力を持っています。
他の神星官に比べるとハト派の人なので、
物語上はこの人とどうコンタクトを取るかが平和的な解決のカギになります。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

セリオさんは行くぜ

serio4.png

今回はセリオさんとイルファさん
アクラプラス公式板に投稿しました

最近過疎ってるんですが、うーむどうしたものか

ただ、お絵かき@Leaf,key板(殺村板)は、まあいろいろあったので今後は月一でえち板にというような
去年と同じような感じで利用したいと考えています

さて、セリオさん
ADをやっても未だに私の中では最高のメイドロボなわけです。
無機質なようで、実はマルチのことを心から心配しているというお姉さんなところに
思わず萌えてしまいました。
次はなぜかフィールさんですけど…私捻くれてるんでしょうか?
逆にマルチ もちろん可愛いとは思いますけど、
可愛いどまりで萌えまではいきませんでした。
個人的には"ロボットだからこそ萌える"を最もよく
描いているのがセリオだと思っています。
なんというかひたすら純粋な心の持ち主です。

しかし、無印でセリオが攻略できないのは本当に残念でした。
セリオが攻略できれば間違いなく神ゲー認定してましたね。
欲を言うならシンディさんも。
まあ、今となっては水無月先生がいないのでどうしようもないわけですが。
Rでは大活躍だったのでよしとしましょう。


んで次イルファさん
なんというかADやっていて思ったのは
「イルファさん性格悪いよ!!」
本編、コミック、アニメなどではロボットながら純粋な愛を見せてくれたイルファさん
なのにADでは、黒いというか以前ほど愛を感じない。
まあストレスの要因ならいくらでも思いつきますけどね。
とにかくやってることが全体的に事務的。
仕事だからやってます的なイメージが抜けない。

破棄される危険を冒してまでマルチの望みをかなえようとしたセリオ、
嫉妬しながらも最後は次の時代に望みを託して死んでいったフィール。
なのに、貴明をヘタレと罵ったり、評価が甘いとケチをつけたりしておきながら
肝心なときには姉として何もしないイルファ…
ほっとけば一人で解決できる浩之と違って、自力で解決できない貴明(例外は花梨)、
浩之と同じことやらそうとしちゃだめだよイルファさん。
つか”伝説の兄貴"浩之の真似なんてできる奴の方が少ない。

なんというかADの評判が悪い要因の一つは、
キャラが本編で持っていた魅力が意味もなくカットされいることじゃないでしょうか。
まーりゃん→ささらへの愛情が無い
イルファ  →妹たちへの愛情が薄い
三人娘  →タマ姉への愛情が薄い
ささら   →テラ空気
愛佳    →妹の部屋をラブホ代わりに
タマ姉   →怪我人にやることを強要
このみ   →タマ姉を止めろ
雄二    →メイドヲタがやらせに賛同
貴明    →ヘタレ増強

雄二はともかくここら辺もユーザーの不満ではないかと


『ToHeart』の名を冠する以上
”愛”が薄いゲーム作ったらそりゃ皆怒るって

3476.jpg
どんな時代に生きても 愛を守る強さを
きっと求めてたんだ 逃げたりしないプライド

というわけでついでに以前描いたセリオも載せときます
表情に気が行って髪の毛と浩之の手の位置がおかしいんですが

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

漫研

うーむ 昨日は我等が漫研の部会だったわけですが
何度やっても司会は疲れます。
まあそれもあと3か月 そうすれば次期支部長に引き継ぎ。
同時に次誰にやってもらうか決めなくてはいけません。
しかも15人の中からですからねえ 

あ、支部長の仕事というのは
部会の司会、部会場所の申請、コンパの幹事、各説明会への出席
所連絡を部員に回す、書類の作成・提出
…まあ責任が重い(書類が遅れたりするとサークルとして存続できなかったり
文化祭に参加できなくなったりする)だけで特にメリットはありません。

まあ「支部長が原稿の締め切りに遅れるわけにはいかない!」
とかモチベーションはそれなりに上がりますけどね。

明日はコンパですが、支部長と会計はいろいろやるから飲めません。
まあそんなに飲める方ではないんですけど


あとうちの漫研では定期的にイラストやコミケ同人誌の品評会をやっているわけですが
夏休み中のテーマは「時計」「魔法」「4コマ」
…4コマ、私には難しいです
魔法と時計は不死鳥ネタでどうとでもなりますが



…ああなんだか今回は愚痴ばっかり書いてしまいました

noc-16.png
というわけで一枚
ガイガンっぽい顔のNOC「レギゼイモス」
なんか右後ろ脚の位置がおかしいんですが

電撃を使うカミナリ竜というストレートな怪獣です

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

裁判員制度

今朝の朝日新聞によれば
裁判員に選ばれる県別の確率、我が故郷千葉県はなんと2位
ちなみに1位は大阪府で2894人に1人
千葉県は2907人に1人だから・・・
うーむ 3位の栃木県が3283人に1人ということを考えれば
事実上同率1位みたいなもんじゃん
嗚呼 こんなことで1位になってもちっとも嬉しくないですねぇ。
特に死刑事件の裁判員になったら…なんて考えたら。
いや直接死刑にしたり言い渡したりするわけではないんですけど、
人ひとり殺す殺さないの話し合いに参加するなんていいのかなぁ。
んなもん一般人に背負わせていいのか。
自分がなるのも嫌ですし、知り合いがそうなるのもちょっと…
もちろん検事や裁判官はその覚悟がなければ務まらないわけですが。

しかも裁判の途中は学校も仕事も半分無断欠勤しなきゃいけないわけですし。

そもそも憲法に、「すべての裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」とあるのに、素人の意見なんかに耳を傾けていいのか?
まあこれまで裁判官は世間知らずで一般常識とかけ離れた意見で判決をなんて論議もありましたし、裁判にこれまでなかった視点を組み込むということ自体は悪くないのかもしれない。
つってもそれってどっちかっていうと殺人とか重大事件よりも民事とかに求めれれるような気もする。
しかも一般市民が参加できるのは一審のみ。
これって「国民が馬鹿な裁判しても二審、三審でどうにかなるだろ」っていってるように見える。

あと問題点はさっきも書いた心理的負担。
刑事ドラマでも犯人を捕まえるときは何か決定的な証拠を突きつけるが、現実でも物的証拠がなければ正確な判断はできない。
しかし、模擬裁判では血まみれの衣類とか現場写真とか重要な証拠を見たくない人は見なくてもいいとリードされたとかで… おいおい証拠見ないでどうやって事実認定すんだよ。
頭のいい犯人にとっては証拠を隠しやすくなるじゃん。
まあ法律作ってる人は司法の責任とか、国民の負担とか知らないんだろうなぁ

アメリカとかの陪審員は国民が歴史の中で権利として勝ち取ったものだけど、裁判員制度は逆。
なんだか、裁判員制度の導入で司法がより身近になるとかいう人もいるけど、上から押し付けられた義務じゃ物理的な距離は縮まっても心理的な距離はどう考えても遠のくよな。

なんつーか、司法の役割は事後処理も大事だけど、予防も同じくらい重要なわけで
ただ罪の重い軽いを論議するだけじゃなくて、
なぜそのような事件が起こったのか、今後起こらないようにするにはどうするかを吟味しないと、治安は維持できないと思う。
哀しいかな世の中には悪いことをすると誰かが傷つくからというより、ばれるとやばいからという方が悪いことしなくなる人がいるのも事実。
凶悪犯罪が起きやすくなったら本末転倒だよな 

裁判員制度もそうだけど、政治家の方々もっと現実見ようよ。
ホントに

テーマ : 裁判
ジャンル : 政治・経済

冒険マルチ

冒険マルチ

maruti4a.png

♪~
ピークル ピークル  シルファちゃん
泣くな 頑張れ 空を見て
優しいロボット マ・ル・チ

ブプスカ ブプスカ  辛いけど
明日のために 頑張るぞ
冒険ロボット マ・ル・チ


…はい
元ネタわかった人はすごいと思います
隠しても仕方ないので「冒険ロックバット
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=267657

主題歌はなんと"兄貴"水木一郎 無駄に豪華です。


まあロックバットの話はこのくらいにして
マルチとシルファ。
見た目どおりマルチが姉シルファが妹です。
ちょっと大きい妹ですが、確かボディはHMX-16のだったかと。
この辺のコラボは結構需要あるような気がするんですが、
まあゲームだと絵師の関係で難しいんですかね。
かといって水無月先生がまだいらっしゃったらTH2自体開発されたか…。
あったとしても全然違うものになっていたでしょう。

いやー、それにしてもシルファは良いキャラでした。
口癖も可愛いんですが、それ以上にキャラがたってましたね。
そこいくと勿体無いのはシナリオ。
まあADはネット上ではいろいろ非難されていますが、
なんか全体通していえるのは画竜点睛を欠く
どのルートも良い感じに進んでいるなぁと思うと、
終わり方が前作にもまして中途半端というか、
納期が迫って適当に終わらせたというイメージが抜けない。
奈々子編、郁乃編等はTHのイメージを守ったという意見や製作側の主張もありますが、
もっと面白くなっただろと思います。
かと思えば特に伏線になっているわけでもないネタ場面が長かったり。
起承転結で言えば、承と転の間が長いといったところでしょうか。
郁乃編だと今度は転から先が無い。
一応ファンディスクなのでいろいろやってみたい気持ちもわかるんですが、
ドラマに絞るならしっかりじっくり描き、
ネタ重視ならもっと話を薄くしても良かったと思います。
極めつけはまーりゃん編で、なんか製作側の趣味の塊としか私には思えません。
多くのファンは「はっちゃけてるけど、ささらのことを第一に考える先輩」を期待していたところに
ドラマ性ゼロで、無駄にセカイ系要素が入ったようなものを出されたらそりゃ怒りますよ。
もちろん純粋にまーりゃん先輩が無茶苦茶やるところだけを期待していた人には最高でしょうが。
それでも『ToHeart』の名を冠するゲームがやっていい内容ではないでしょう。

シルファ編はまあ起承転結もわりとしっかりしていて、
良い話だなーと思って、このままハッピーエンドかと思ったところで
だらだらと貴明のヘタレシーンが………
無印との差別化を図るはずのゲームで、マルチ編をトレースした挙句
肝心なところで…  ああああーーー
主人公が浩之なら
主人公が浩之なら
主人公が浩之なら
もっともシルファ編に限ったことじゃありませんけどね
浩之が強キャラ過ぎるのもありますし

まあ私の中ではADもまだ良い方ですよ
PC版由真編のように
ディスク叩き割りたくなるような衝動には駆られませんでしたから


長文失礼

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

暑中見舞い申し上げます

shothu-08.png


なんとか立秋に間に合いました
連日真夏日が続いておりますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。
私は暑い中、熱気を放つ業務用食器洗い機の横で
皿洗いのバイトをしています。

なんだか熱中症とかで倒れる人も多いようなので、
皆さんも健康管理には十分気を使ってください。

それでは今年の夏が皆さんにとって良い夏でありますように


さて、今回の絵は暑中見舞いということで
夏らしく浴衣をと思ったんですが、なんか中途半端に…

キャラはオリジナルの「ミクトラ・シワトル
まあわかる人はすぐに語源が分かると思いますが、
中米の神話に登場する女神さまが元です。
なんか貧乳ということ以外はあんまり再現度高くないんですが…
まあそのまんまではとても暑中見舞いに使えないので

いちおう『不死鳥』に登場させる予定です。
キャラ的には善良だけど、能力を悪用しようとする連中に利用されてしまう…
『ギルギア』のディズィーみたいな感じでしょうか。

普段はおとなしくて争いごとを好まない子ですが、
戦闘では死神のような巨大な鎌を使います。
と言っても、テスタメントほどは強くありません。
まあ彼が強すぎなんですが、私にはとても使いこなせない…
ていうかギルギアって基本難しいです。

特殊能力としては「生物を物質まで還元する(及びその逆)能力」
まあ怪しげな超能力で生物を炭化水素の粉にしてしまうわけです。
逆に構成物質さえあれば元に戻せます。
大けがをしてもいったん分解して再構成すれば
完治した状態で再生されるわけですから平和利用もできますね。
どの道好戦的な奴の手に渡ったらやばい能力です。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
