

ミラーマンの怪獣

ミラーマンの怪獣

0000390M.jpg


鋼鉄竜アイアン

画面中央
全身が金色に輝く怪獣。
金属のような体なのに生物にも見える。
人間でいえば鎖骨の辺りに顔があり、肩の上の方にはヒレのような突起、
頭の方には二つの眼のような発行体、両手には三本の爪。
これっていったい何がモチーフなんでしょう?
しかも顔のような部分、人間のようなそうでもないような不気味さがあり、
なんだか『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒の原型にさえ見えます。
顔を白くして体を黒く塗ればまんまサキエルとかゼルエルみたいになれそうですねー。
ミラーマンの第一号怪獣にふさわしい非常にシュールでキモカッコいい怪獣です。

キティファイヤー
画面右上の炎を纏ったような怪獣。
炎の体に、鬼のような顔。
さらに謎の腹筋があったり、額には包帯のような部分も…
何なんでしょうねあの包帯
体の一部にも見えない、でもこれがないとキティファイヤーにならない…。
しかもこいつ炎の体して泡吹いて攻撃したりするんですよね。
やっぱりこいつも理解を超えた四次元的怪獣です。

ダークロン
オレンジ色の体に蟲を思わせる棘。
笑っているように見える顔。
しかも表情はとても冷たく、まさに悪魔ような笑顔。
ただ、ダークロンとザイラスの回は見ていないので
機会があれば見てみたいですね。

マルチ
メイドロボじゃありません
しかし、こいつもモチーフがなんなのかさっぱり分かりません。
でもLeafのようなヒレ
メロンのような模様にも見えますね。
顔もなんとなくロボットというか、無機的でなんとも形容しがたい姿です。
しかも手も赤い吸盤のような、やっぱりなんなのか分かりません。
こいつも普通の地球上の生物の常識じゃ考えられない生き物です。

ゴールドサタン
人間に乗り移ったり、相手を亜空間の引きこんだりして戦います。
こいつも金色の体に、不気味な顔。
角度によって笑ってるようにも見えます。
こいつもまた使徒のように見えますね。

ザイラス
どこか南米かなんかの儀式に使いそうな仮面のような顔。
なんかのくちばしにも見える口も特徴的。
まあなんとなくエスニックな雰囲気ですが、普通の生物とはやっぱり違う。
ですがなめてはいけません。
こいつはなんと
頭突きで富士山を吹っ飛ばせる
のです。
これはすごい。
星の数ほどいる怪獣界で、こんな頭突きが打てる奴は他にいないでしょう。
見た目も実力もとんでもない奴ですね。

キングザイガー
サイっぽい名前なのに、全然サイっぽくない怪獣。
私も最初みた時は「これはちょっと…」と思いましたね。
まあ、顔は不気味でシュールなんですが、
首から下はわりとオーソドックスで不釣り合い。
しかし、「全宇宙でも勝てる奴はあまりいない」
と言われるなど、広く名の通った実力派怪獣のようです。
その実力はと言うと、第一ラウンドでは
死んだふりをしてミラーマンを不意打ち。
これはよくある戦法ですが、
その後本気を出したミラーマンをパワーで圧倒。
ミラーマンの必殺武器をことごとく跳ね返し、
強力な破壊光線で追い詰め、更には溶解液で視力まで奪う。
この回の一つ前に戦ったノアも強敵でしたがそれ以上に強く、
ミラーマンを徹底的に痛めつけ、自分は無傷のままという圧勝ぶり。
続く第二ラウンドでは、
視力を奪われたミラーマンが足音で動きを読もうとした作戦を見破り、
破壊光線の爆音とそれによるがけ崩れで足音かき消すといった頭脳戦も展開。
いや見た目からは想像できないほど頭いいですね。
実は目つぶし星人カタンより頭いいんじゃないかと思うほどに。
そんなありとあらゆる面で驚異的なキングザイガー。
しかし、勝負の途中にSGM隊員の邪魔に反応してしまい、
そこで決着を急いだためにあわてて破壊光線を発射。
ミラーマンはバリアを張って光線を反射し、
キングザイガーは自分の光線で炎上。
そこでミラーマンはシルバークロスのチャージショット(?)で追撃。
辛くも勝利を収めます。
いやホント。最後まで手に汗握る名勝負でしたね。

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コンパス怪獣

コンパス怪獣 サーバンス
はい コンパスです。
円を描く時に使うコンパスです。
漫画を描く時にも使うコンパスです。

noc-21.jpg

レイピアのように鋭い右腕。
どんなものでも貫けます。

工具のような左腕。
厚さ5mの鉄板を折り曲げられます。
更に、リング状の破壊光線も武器にします。


誕生経緯を説明しますと…
大学の製図の授業、別に好きでもないんですが
必修科目ですし、
将来研究室、そして企業に入る上で必要なので取っています。
しかし、その製図の授業で買わされたコンパスなど
製図用具一式…占めて約10,000円
親に小遣い貰ってない身としては非常に痛い出費です。
その痛い出費の大部分を占めるコンパス
いや、建築学科ならもっと掛かるのはわかってるんですが…

とにかく
高いぞ!!バカヤロー!!
…というわけで、恨みと憎しみをこめて描いたのがこのコンパス怪獣です。

作った人間の恨みが籠ってる分、きっと強いです。

テーマ : 創作(オリジナル)イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

カスミの誕生日

昨日10月4日は霞の誕生日です

kasumi4.png

いやー 知ってる人Leafファンの何%でしょうか…

三人娘…
TVでもOVAでも、女子生徒A,B,Cみたいな扱い。
今度こそはと思い、一周した後も希望を捨てずに、
ctrlを使いつつもう一周…
しかし、努力も虚しく結局まー編で申し訳程度に出て来ただけ…


更に、マー編における一分位の出番、三人娘のキャラがおかしい。
2本編では、確かに強引にお姉様を独占しようとしていた。
しかし、それは自分達の利益など問題にせず、
純粋に相手に尽くしたいという奉仕欲に起因したもの
(多少奉公過剰な点は否めないが、むしろ三人娘の持ち味だ)。

貴明に攻撃したのも、お姉様にとってマイナスになる要因の排除を目的としていた
(タマ姉がどう思ってるかはともかく、貴明がプラスになってるようには見えないだろう)。

なのに、ADでは力ずくでお姉様を奪おうとする支配欲


もちろん全てのキャラを平等に扱うのは不可能だし無意味だ。
だからって捨てゴマみたいな使い方することないじゃん。

はるみもまーに倒されるがそれまでには活躍している。
それもサービス(?)付きで。
一方三人娘はと言えば、出てきたと思う間もなく全滅。

人気ないのもわかるが、ここまで冷遇する必要あるのか?



いやマテ
いかに不幸か語ってもそんなに意味はない。
ではどんな所に魅力があるのか、これを語ろう。

やっぱり全員に共通するところとしては、
先にも挙げた溢れんばかりの奉仕欲
好きな相手、慕う相手の為に一途に尽くす
んー 素晴らしいではないですか。
奉公過剰でも、別に日常生活に支障が出るほどではない。
自分の身をなげうってでも尽くそうとするのはまさにメイドの魂だろう。

貧乏人見下してるという意見もあるが、
お嬢様キャラなら別に珍しいことでもなんでもない。
我々凡民とは違う世界で育ってきたわけで、常識がかみ合わないこともあるだろう。
むしろ、まったく分け隔てなく付き合える、芹香様、綾香様、由真様がすごいのだ。

それに高飛車なお嬢様をデレさせるのも
お嬢様ネタとしては一つの王道ともいえる。

あと、そこまでしつこいかというと、そうかな。
何でお姉様が貴明にデレてるのか納得できなかっただけだと思うぞ。


霞本人の魅力としては、
控え目だけど精一杯頑張ってる姿が可愛い。
更に、その控えめな性格が表に出ているような貧乳
微乳とは美乳」とはよく言ったものだ。

しかし、大人しそうで以外に積極的にアピールするというギャップも味を出している。
果し状書こうとして、可愛いラブレター書いちゃうあたりも可愛い。
んで、果し状だと見てもらえないと泣き出してしまう…
萌えるぞ 霞

まあ、「コノウラミ、ハラサデオクベキカ」とか
黒いところもあるんですが、そんなとこもまた可愛いぞ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
