スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋の恋

七瀬恋
この名前をご存知の方はどれだけいらっしゃるのでしょうか…?

明るく、朗らかで、優しい…
まさに白衣の天使を絵に描いたような美少女
そんなキャラクターです。

このキャラクターが世に出たのは1999年
名作鬼畜ゲーム"夜勤病棟"

七瀬恋以下4人の白衣の天使を
キモメン医師比良坂竜二
スカを含めた調教プレイで堕としていくという
素晴らしく外道なゲームです。

女の子を愛でたい気持ちはもちろん持っていますが、
鬼畜ゲームはその真逆でひたすらイヂメます。
夜勤病棟では、女の子をストーキングして、相手の弱点や悩みを探り、
そこに付け込んであんなことやこんなことを無理矢理行います。
そりゃもう、身も心もボロボロになるまで

しかし、イヂメられている女の子が可愛く…

いやスカとか興味がない人、拒否反応が出る人、
18歳未満の人は絶対にプレイいないでくださいよ マジで。
それと、リアルでやったら確実に強姦罪、脅迫罪等々に問われるのでやめましょう。
直接タイトルを出したくない場合は
ヤキン・ドゥーエ等と言えば通じる人には通じます。


さて、今回紹介するのは、そんな夜勤病棟のスピンオフ
『恋の恋』
ドロドロ鬼畜な本家とは違い、爽やか純愛です。
どんな苦境に立たされても、好きな相手の為に尽くそうとする七瀬恋
大企業の令嬢として生れ、常に自分と家の意思の間で揺れる藤沢亜子
重病を患った義理の弟を精一杯元気づけようとする児玉ひかる
心に深い傷を負いながらも、部下に同じ失敗をさせまいと指導する新城礼美

いずれも、純愛ゲームに出ても活躍できそうだなーと思っていましたが、
そんな感覚をストレートに表現してくれたミンクに感謝です。

そんな感じで購入したわけですが
おーいゴッドマン… 時間がない…!

ああ実験レポートなんてこの世から消えてしまえばいい

まあ愚痴っていてもしょうがないので一人目新城礼美さん
M ni AQUA 夜勤病棟のヒロイン「七瀬恋」の初恋を描く、純愛学園エトセトラアドベンチャー『恋の恋』応援中!※18歳未満の方はクリック禁止です

夜勤病棟では主任看護婦ですが、数年前という設定なので今回は新人です。
なんか若いですね…いろいろと。

さて、他のキャラもそうですがこのゲーム。
夜勤病棟のキャラをしっかり維持しています


礼美さんも、真面目で正義感が強く、ちょっと潔癖症気味な所などちゃんと描写されています。
また、真面目で正義感、責任感が強いが故の悩みなんかも抱えていて、
まさに若き日の礼美さんですね。
まあ個人的には礼美さんがイヂメられてる姿がツボだったんですが

ただ、少し残念なのが
この礼美さん、夜勤病棟では医療事故で患者を死なせております。
(もちろん不注意からではなく、副作用が分かっていない薬が原因ですが)
本人はこのことで心に深い傷を負い、そんな所を比良坂に付け込まれてしまいます。
つまり、この事故さえ起きなければ礼美さんは比良坂なんかには負けなかっただろうと思います。

しかしこの事故が起きるのは、時間軸的に恋の恋の数年後。
キャラとして最大の事件が起きない。
というのが少し残念ですね。
あとまだ何とも言えないところはありますが、
後半ちょっと駆け足ですね。もう少しじっくりでもよかったんですが。


まあいろいろ忙しいので一週間に一人か二人のペースになると思いますが
地道にクリアしていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

すこし趣向を変えて

sent5.jpg


ちょっといつもとは違う塗り方に挑戦してみました。
使ってる画材はいつもどおりコピックと色鉛筆ですが

先輩からお借りした技巧書
実際にプロの方の仕事を、手順ごとに解説している本なのですが
そこに載っていた森気桜さんという方の描き方を参考にしました。
森気桜さんと聞いてピンとこない方はとりあえず
KOF(The King of Fighters)を思い浮かべて下さい。
ちなみにこの本は10年くらい前の本。
Windows95とかPhootshop4.0とか、今ではお目にかかれない単語が出てきますね。

画像のキャラは以前もアップした
セントピード
白い髪と赤い眼の剣士です。

ちなみに正体は↓
noc-41.jpg

ムカデがモチーフの怪獣です

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

型月っぽく…

当漫画研究会、
隔週でテーマを決めてイラストを制作し、それをもとに品評会を行うという活動を行っています。
まあ実際画力アップにはいろいろ役立っているわけです。

そんな活動ですが、今回のお題は…
「過去の部誌で他人様の描いたキャラをもとに描く」


…何このお題 マゾすぎでしょ

まあ愚痴っていても仕方ないので

monma.png

今年の夏コミ本にて、
同期生で型月好きなTia君が描いた巫女さん。
盗賊一味を蹴散らしていました。

元々名前のないキャラなんですが、
適当に決めていいということなので、思いっきり中二な名前に…

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

不死鳥第六話②

ph6-15.png
なんかネタがないので
オリジナルの1ページでもupしときます。

斧を投げる敵のロボットですね
そのまんま

来週中には新しい本届くんでしょうか…?

また例によって後輩の漫画で絶望することになるんでしょうけど

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

ゲルショッカー

我等を狙う黒い影
秘密結社ゲルショッカー

そのゲルショッカーが展開した作戦の中でも
特に気合いが入っていた
ショッカーライダー作戦。

物語は三話構成
仮面ライダー1号、2号
ショッカーライダーNo.1~6
合成怪人三体
作る側も気合い入ってますね。

話の内容は
ゲルショッカー首領の正体を収めたテープをめぐる熾烈な争奪戦
敵味方で知略をこらした展開は非常に燃えましたね。
偽ライダーを立花のおやっさんやアンチショッカー同盟に潜入させ、
更にまんまとテープを偽物とすり替える。
しかし、ショッカーライダー及びエイドクガーが奪ったテープも偽物。
本物は2号ライダーこと一文字隼人がひそかに日本へ持ち込んでいた!
それでも臨機応変な対応で本物のテープも奪ってしまうショッカーライダー!
それと並行してショッカーライダー2号は、
お年玉と偽った催眠ガスで少年ライダー隊のメンバーの誘拐に成功。
その時のセリフ
「俺のお年玉が気に入らないのか?
 ショッカーライダーのお年玉だからな!!」

は、妙に決まっていてカッコよかったです。
味方サイドに戻った本物のテープもナメクジキノコがすり替えに成功。
最後まで目が離せない3話でした。

しかも、ショッカーライダー6人を見事葬った
新必殺“ライダー車輪”
これはもう いろんな意味で口では説明できなくらいすごいです。
非常に面白く、笑い所も満載なので一見の価値ありですね。


そんな感じで、やたらとカッコいいショッカーライダー6人の影に完全に隠れてしまっている
ハエトリバチ
エイドクガー
ナメクジキノコ


今回はそんな三人をリファインしてみました。

haetori.jpg

ハエトリバチ
ショッカーライダー1号とともに本郷猛を追いつめた怪人。
頭部にあるハエトリソウから毒液を放ち、
人間を跡形もなく溶かしてしまいます。
なんだかよくわからない花に変身する能力もあり
諜報活動を行うには好都合な能力を持っていると言えるでしょう。
「ジグゥ~」という鳴き声も印象的です。

リファインの方は、他の2体も同じですが
『仮面ライダーTHE NEXT』の怪人をイメージしています。
元の右腕は巨大な針ですが、チェーンソーリザードなどもいるので
ドリルにしてみました。
『NEXT』風に名前を付けると「フライトラップホーネット」みたいな


ei.jpg
エイドクガー

人間を死には至らしめず、三日間眠らせてしまう毒りん紛を使います。
自己催眠によって仮死状態になり、敵の基地に潜入することが可能。
空中、海中どちらも移動できるというのも強みでしょう。
個人的にはわりと気に入っているデザインです。

リファインの方は、ジェット噴射か何かで空を飛ぶような感じで。
あと、平成ショッカーには遠距離戦が得意そうな奴がいないなぁ
ということで射出可能な銛なども持たせてみました。
元のエイドクガーには体毛があしらわれていたので、
それも取り入れて最終的に上の形になりました。
『NEXT』的には「モス・スティングレイ」…あたりですかね。


namekuji.jpg
ナメクジキノコ
他の2体に輪を掛けて印象が薄いんですが、
全身をゲル状にしてどんな場所にも忍び込む等不気味な怪人。
こんなのに夜中出くわしたら…と想像したらゾッとするようなデザインなのに
なんかテープを奪えなかった尻拭いのために使われてしまう…
ショッカーライダーとの決着がメインで、本人はあっさりやられてしまいます。
こいつも諜報員としては優秀なんでしょうけど…

ナメクジとキノコ…ほっといても不気味やモノがモチーフ。
どうすればカッコよくなるかなと考えた挙句、
ナメクジの触角はアンテナ風に、
キノコの傘は車輪風にアレンジしてみました。
あとは、右足になんか巻きつけるとか、
左手の指を三本にするとかどうでもよさげなところを取り入れています。
『NEXT』風には「スラッグ・トードスツール」とかでしょうか。


ちなみに元ネタはこんな奴らです↓
sock.jpg

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

不死鳥第六話

ph6-5b.jpg

NOC(敵怪獣の総称)を倒す自衛隊のロボット
MF-02ファントム
まあ忍者っぽい機体ですね。
しかし、6話の段階では最大の特徴である
分身機能が付いていなかったり…
ただ、機動性に特化しています。

しかし、この絵だと、右下のコマで
顔の向きがおかしいのと下半身が雑なのと…
精進が足りませんなぁ

明日中間テストであんまり書いてる時間ないんですが
とりあえず今回の冬コミの1ページをあげときます。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

芹香様×浩之先輩

serika2.jpg

文化祭中に描いたイラストです
(つまり描いたのは結構前)

なんだか「魔法」の展示スペースが余ったので
版権でいいならなんか描こうということで描きました。

魔法少女と言うとどうしても芹香様が思い浮かんでしまうんですが、
(Leafヲタですね、私 今更ながら)
それだけいいキャラだったなぁということです。

黒魔術とかにハマっている不思議なお嬢様。
立ち振る舞いなどはひたすら上品です。
デザイン自体は非常にシンプルな感じですが、
だからといって綾香様ともども地味さは一切感じません。
かといって派手でケバケバしているわけでもない。
優雅と言った表現がぴったりでしょうかね。
本当に美しいお方です。


一方、芹香様にとっては白馬の王子様であろう浩之。
彼もデザイン的にもいたってシンプル。
キャラ的にも取り立てて個性があるわけではありません。
しかし、どういうわけだかカッコよく見える主人公です。
ゲームやアニメでも、見せ場ではもちろんカッコイイわけですが、
個人的に気に入っているのは古い方のアニメで
迷子の面倒を見ようとしてるマルチ
あかりはこれを助けようとしますが
浩之はそれを制して少し離れた所から見守ります。
非常に静かなシーンでしたが、
浩之のカッコよさ、兄貴らしさは十分表現されていたと思います。

カッコいいシーンというと、熱いシーンなどを連想しがちですが、
日常的で静かなシーンでも描写はできる…
ヒーローものではそういうシチュはやりにくいのかもしれませんが
カッコよさをいかに表現するかという点では非常に興味深い主人公です。

ゲームで好きなシーンは、
自殺しそうな琴音ちゃんを殴って止めるところ。
確かに女の子を殴るのは良いことではないでしょう。
ですが、手を汚してでも命を守る。
やっぱり浩之はヒーローだなぁなどと思います。
そもそも危険な超能力を持つ琴音ちゃんと真剣に向き合う。
それだけでも普通は勇気が必要です。
しかし浩之は、超能力少女とも、いじめられてる子とも、完璧超人なお嬢様とも
ごく自然に、当たり前に接することができる。
当たり前のことを当たり前にやるというだけで難しいものですが、
それを完璧にやってしまうのが浩之です。

また、浩之本人は完璧超人ではない。
総合スペックは高いわけですが、超人よりは少し低い。
その絶妙なさじ加減がまたいいです。
『仮面ライダークウガ』の一条刑事みたいなものでしょうかね。
彼も素手でグロンギ怪人を倒せるわけではない。
その足りない分を知恵や勇気で補う。
そんなところがクウガとは違ったヒーロー像を作っていました。

ああ、気づいたら 浩之についてがこんなに長く…
では今日はこの辺で

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

冬コミ受かりました

今年はきちんと受かりました。
いやー、例年はSF研究会さんとうちとでどちらかが落ちるという
良くわからない伝統があったわけですが、今年は大丈夫です。
正直狭いですね。1スペースに2サークルは…

さて今回のスペースは
三日目  西ノ-03b
西ですか…
エレベーターの関係でどうなるか分からないですが
今回も後輩たちがセンスのいい表紙とPOPで客引きしてくれることでしょう

いや、前回私のPOP(↓)が延々飾られていたのは誰かのたくらみでしょうか…
sora2.png

それはさておき
今回のサークルカットはこちら↓
サークルカット
吹き出しの中は大学名なのでここでは伏せておきます。

キャラクターは前会計のCyurin君が去年の夏コミで描いた「お姉さん」
名前はまだない… ていうか本人が設定していないため
「Cyurinのお姉さん」とか呼ばれています。

なんか最近のCyurin君は等身が下がってしまったため、
このお姉さんは描けないようです…


さて、我が漫研はオリジナルをメインにしたサークルなので
コミケでも当然オリジナルの合同本を出します。

オリジナルと言ってもジャンルは多種多様。
萌え画風の人もいれば、東方っぽい画風の人、絶望先生っぽい人
百合しか描かない人、少女漫画っぽい人…etc
なかには、小学生に恋する教師の話を描いて後輩に怯えられた人も…

そんな中で私は『不死鳥』を描いているわけです。
しかし、原稿が遅れて、新会計のヴァル君には早速迷惑を…
ごめんなさい いやホントに

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

文化祭の戦利品

文化祭 無事終了しました

同時に私も支部長としての任期を終え、
平部員として活動することになります。

いや、来年からはもんじゃ奉行ですね。

さて我が大学の文化祭。
部誌販売とイラスト展示を行っているのですが、
既刊は完売
新刊も例年以上に売れる
という
なかなかの成果を出しました。
主に新入生のセンス溢れる表紙のお陰ですが

イラスト展示では、まあ私の場合全体的な得票数では
3位か4位くらいでしょうかね
ちゃんと集計するまでは分かりませんが

私個人の中では、
メガネ薫子が人気でした。
あとはラーゼフォンですかね

ただ、問題はどちらも版権…
オリジナルも4コマはわりと好評でしたが
他はロボットに数表… どうしても版権が目立ってしまいましたね。

以下、文化祭中の写真

DSC01473.jpg
設営中の一コマ
私が描いた、お姉さんや、戦国SASARA、ミラーマン怪獣などもあります。
しかし、先輩の描いたミラーマンや会計Cyurin君のリンの影響で…

DSC01475.jpg
こちらも設営中
しかし、この後張ってある模造紙を一度すべて剥がすことに…
いやベニヤが見えてるとカッコ悪いですからね


そんな中、文化祭1日目に行われた
ファンタ早飲み大会
漫画研究会でも4人ほど参加
(多いところでは10人以上)
数十人が参加する中、私は4位でした
ちなみに前支部長の緋蒼乃亜先輩2位
DSC01520.jpg
まあこれが表彰式の写真
一応、檀上中央にいる黒いTシャツのが私です
いやヲタっぽい外見なんですが

そして4位の景品
なんと








DSC01534s.jpg
初音ミク!!


いやー
まさかこんな所でミクに出会えるとは
思ってもみませんでしたが、とにかくたっぷり調教したいですね

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。