

アマガミ感想 その3

ayatuji-1.jpg
「オンドゥル
 犬にかけられたんだから!!」


と、いうわけで
絢辻さん
七咲さん
ナカヨシルークリアしました。

絢辻さん
仮面優等生というコンセプト通り
裏・絢辻さんの豹変ぶりには驚きましたね。

たしかに、
目付きとかちょっと怖く、性格もかなり歪んでいる感じではあるんですが、
だからこそイジメたくなってくる。

まあナカヨシルートなので、
あっさりすすぎな感じもしますが、
サンタコス見られたからいいやって感じでしょうか。
とにかくスキルートには期待して良さそうです。

常に仮面をかぶって本当の自分を隠してはいるものの、
そんな自分をどこか嫌っている。
だからきれいな橘さんに嫉妬と憧れが混じった感情を抱く…
と言ったところでしょうか。

仮面ライダーの仮面も
自分を隠す仮面なわけですから。
といっても最近はその辺のテーマは
作品によってまちまちなんですけどね。

しかし、天下無敵だろうが完璧超人だろうが
瞬間最大風速を発揮した
橘さんには敵わない。



続いて七咲さん
妹とはまた違う後輩キャラ。
…なんですが、東鳩の葵ちゃんとかに比べると
なんだか先輩の橘さんちょっとばかにしてたり
まあリアルにいたら生意気なだけですね。
でも二次元なら萌える。

表情なんかはかなり可愛いですし、
ツンデレともまた違うデレ具合もなかなか。
競泳水着も似合ってて
これまた良いスポーツ少女です。
なんとなく静かに熱く燃える感じですね。
競泳水着は同級生以上というイメージがありましたが、
この子はOKです。

あと個人的に
妹、弟を可愛がってる後輩
ってなんだか好きだったりします。
小さい体で精いっぱい面倒を見ようとする…
「トトロ」のサツキとかが私の中では原点でしょうか。
東鳩でも、マルチが小さい女の子のお母さんを探したりするところは
好きだったりします。
そういう意味でもポイント高いですね。

ちなみにスカートめくると泣きだします
いやー、強がってても女の子だなぁとか思って見てると
バッドエンド


あと七咲も慕っている
響先輩
先輩もいい感じに空気読んでくれて
なかなか盛り上げてくれます。

あくまで私見ですが、
まーりゃん先輩とかは主人公に頑張らせるべきところでも
結構手取り足取り、またはレールを引っ張ったりして…
まあ悪く言うと出しゃばって主人公の出番をうばってるわけで
その辺好きではなかったんですが、

響先輩は最後のひと押しとか、
ちょっとした手助けをするサブキャラで、
個人的には良いさじ加減だと思います。


さて、
主人公の橘さんですが、
今のところ目立った活躍は無いく、
むしろ結構ヘタレ扱いされてます。
なのに、
名前が"橘さん"であるがゆえに
どうでもよさげな会話でも笑えてしまう。

それにしても
名前だけで人を笑わせられる
仮面ライダーギャレンこと橘さん(元ネタの方)
ある意味最強ですね。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

オリジナルヒーロー

tiger-1.jpg
noc-48.jpg

虎モチーフのオリジナルヒーロー

もちろん
身長40m
体重3万5千t

です。

元々怪獣のつもりでしたが
完成した絵を見て
「いっそヒーローにしよう」

となりました。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

嘘だっ!!

tatibana.jpg
ドンドコドーン

いやー
アマガミの一コマなんですが、
橘さん「嘘だ!!」
とか言われてたら
コレしかないでしょ

狙ったのかどうかは分かりませんけど、
今のところ一番笑えたシーンです。

あ、アマガミでは
中多さんとのイベントで見られます。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

響さん、カッコよすぎ

hibiki.jpg

燃え上がる(ドンドドン)
炎をまとい(ドンドドン)
現れる烈火の戦士
(ドンドドンドン)

この先に(ドンドドン)
進むなら(ドンドドン)
相手は俺だ 一網打尽
(ドンドドンドン)


という感じに
水泳部を覗こうとする

邪悪の化身 打ち砕く
(ドンドドン ドンドンドドンドン
 ドンドドン ドーン)


いや、実際には
掃除させるとか、職員室に送るとかですけど

ああ
でもヒビキさんなら
妖怪でも退治できちゃいそうですね。

うっかり者のはるか先輩を
陰に日向に支え、
さらに水泳部も取り仕切る。
うーむ
実に頼りになる先輩です。

いっぽうで
はるか先輩と一緒に
自分もボケに行ってしまったりするところもまたいい


最初見た時は
「ちょっと眼付悪くね?」
とか思いましたが
普通の可愛い顔じゃ
先輩のカッコよさは出ない

まあ攻略対象に格上げとかなると
微妙になりそうですが
とにかく名脇役です

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

アマガミ感想 その2

banner_468_60_02.jpg


来年度のサークル新入部員集めなど
いろいろ忙しい時期なので
思うように進んでいませんが

ようやく桜井 梨穂子
クリアしました。
ていうか自室にテレビとPS2がないのがつらい。

さて、キャラ及びシナリオに関して。
正直言いますと
発売前は一番微妙なヒロインだと思っていました。
なんとなく地味な女性陣の中でも特に地味だなぁと。
ていうかサンプルボイスその1が
なんとなく鬱陶しいイメージがあったので。

しかし、
やってみるとそんなマイナスイメージは一転。
TH2のこのみの同級生版というか、
ともかく思ったよりもずっと可愛かったです。
え?それあかりじゃないかって?
いやあかりはそれでも妹なんですが
梨穂子は、なんだか双子というか。

天然ですぐ橘さんにからかわれてしまうんですが、
そんなイベントの一つで
橘さんの犬真似を本気にしてしまうところなんかは微笑ましたったですね。

しかし、そんな天然少女でありながら
橘さんと自分らにも恋人ができるかどうか話しているときに、
「一緒に恋人ができればいいのに」
とか控え目ながらも好意をアピールするあたりが…
あと、主人公に対する悪口は絶対に許さないなど
案外気丈な一面も持っています

外見的にも、
初期のキャラ紹介では一番地味じゃないかという立ち絵でしたが
実際には立ち絵も表情も豊富
見てて飽きがきませんでしたね。
クリスマス専用の衣装も可愛かった。
…ていうか高山箕犀先生がんばりすぎでしょ


シナリオ的には
可もなく不可もなくというか
平凡な幼馴染シナリオでした。
まあ個人的にはキャラ萌えできたので十分満足ですね。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

シルバーの力を試す時が来た

パソコンテレビGyao
において
シルバー仮面第一話、第二話を無料配信中です。

(ちなみに、Internet Explorer専用のようです
 Firefoxでは見られませんでした)

時代を超えた名作シルバー仮面。
残虐かつ理不尽な宇宙人たちと戦う正義のヒーロー。



さて、多くの斬新な試みがなされた一方、
時代が全くついていけずに低視聴率に悩まされた番組です。

ではシルバー仮面の挑戦を紹介しましょう。

まず、キャラ及び世界館。
主人公である春日兄弟には
「父の遺志を継いで宇宙に進出する」
という目的があり、
敵対関係にある宇宙人はその目的に対する障害
という位置づけになっています。
多くのヒーローものは「敵と戦って倒すこと」が目的なことを考えると、
かなり画期的なのではないでしょうか。

また、戦闘もドラマに組み込まれてる感じで、
平成ライダーに近い感じがします。

今では珍しくありませんが、
番組の冒頭からドラマパートがあり
数分後にオープニングが流れる。
これも当時としては斬新でしたが、
子供達はなかなか主題歌が流れず面喰ってしまったようです。

ストーリー面でも、
兄弟が主人公と言った感じですが、ナカヨシ兄弟と言ったイメージよりも
一つの出来事に対して違った反応だったりするのが
リアルな人間関係、家族関係を描いています。
また、敵の宇宙人を倒しても、
周囲の人間から邪魔者扱いされてしまったり、
一筋縄ではいかないハードな展開です。

斬新な試みが多くなされたにもかかわらず、
ほとんど評価されることのないまま終わってしまった不遇の傑作…
30年近く時代を先取りしていたようです。




以下商品紹介

シルバー仮面 DVD-BOXシルバー仮面 DVD-BOX
(2006/09/22)
柴俊夫亀石征一郎

商品詳細を見る


宣弘社ヒーローシリーズ シルバー仮面大図鑑 [DVD]宣弘社ヒーローシリーズ シルバー仮面大図鑑 [DVD]
(2008/07/25)
特撮(映像)

商品詳細を見る


大図鑑の方は持っているんですけど
ボックスの方は流石に…

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

ワイリー星人

sil-e26.jpg

「シルバー仮面ジャイアント」ラスボス

…なんですが、
そこまで絶望的な強さの宇宙人というわけではありません。

しかし、星人・宇宙人と言いながらその外見
どう見ても怪獣ですね。

デザインされた池谷先生は、放送当時
「人型を崩す」というテーマを考えていたそうです。
宇宙人だからといって、
   人間に近い必要な無い

というわけです。

実際、そのシルエットは正統派の恐竜型。
変身怪獣ザラガス
地底怪獣グドン
を足したような、
量感とスマートさを兼ね備えた
傑作デザインです。

ただ、実際の映像では
造形がショボイせいで「貧相なザラガス」と言った感じになっていますが…


さて、
池谷先生の傑作デザインですが、
問題はその性格。
以前チグリス星人の記事でも、
「人類の宇宙進出を阻む」こと
を目的としていると書きましたが、
こいつも同じような目的です。

ただ、手段はというと…

まず、以前も書いたように
地球と友好関係を結ぼうとする宇宙人に
都市破壊の罪をなすりつける。


さらに、
友好関係を結ぶ為に来航した、
平和特使「アンドロメダ星人ドリー」を執拗に付け狙い、

最終的には、巨大な姿で等身大のドリーさんを、
何の躊躇いも無く殺害。


必ずしも最強の敵ではないワイリー星人。
しかし、シルバー仮面や春日兄弟にとって
最悪の敵であることは間違いないでしょう。


しかし、歴史の皮肉というべきか
宇宙人たちが躍起になって
光子ロケットの開発を妨害しようとし、
その妨害・破壊活動、そしてその余波による被害を防ぐため、
春日兄弟や津山博士は研究に熱を入れる。

結果的に光子ロケットだけではなく、
その後継機である「ベムシリーズ」の開発を急がせ、
ついには高性能な宇宙ロケットであると同時に
強力な戦闘機でもある
「ベム5号」を完成。
その性能は並のものではなく、
単独での大気圏突破・突入はおろか
数万トンの物体をけん引しつつ飛行が可能。
宇宙人を仕留めるミサイルや
疑似空間を突破できるレーザーなど
戦闘機としても21世紀の技術を上回っています。
量産されれば星の一つや二つ簡単に侵略できそうです。

結果的にとはいえ
宇宙人たちが危惧していた
「宇宙への侵攻を可能にする兵器」の完成を
急がせてしまったことになります。


こんなところも
「シルバー仮面」の面白さなのでしょう。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

アマガミ 攻略…というか小技など

banner_728_90_03.jpg


攻略ってほどでもない
単なる小技です。

感想など検索すると、
「マッチング会話がキミキスより難しい」

というのを見かけます。
090322_163921.jpg

今回は
女の子の手札「?」が4つに減り、
こちらが使える手札は無制限になりました。

キミキスでは、何十という話題の中から
16個手札を選ぶというシステムで、
しかも1日ごとに話題袋をいじる必要がありました。

また、アタックできる回数も
キミキスでは最大2回(二周目以降)
1周目など、1日1回しかアタックできず、
終盤など同じ日をなんどもやる羽目に…
アマガミでは条件さえそろえば4回アタックできます。
成功するテンションかどうかも一目でわかりますしね。


さて、
アマガミのマッチング会話ですが、
上の見えづらい画像にあるように
世間話勉強運動娯楽食物
おしゃれ恋愛エッチ行動アタック

と並んでいます。

今回は
女の子の手札も同じ順番

つまり
「?」「?」「娯楽」「?」
と並んでいた場合、
左の?には世間話 勉強 運動
のいずれかが入るので
確率2/3

また、終盤に近づくと
自分の手札にバツが付くことが多くなるので、
上記の点を押さえれば
かなりの確率で会話を成功させられます。


「んなこと百も承知だボケェ!」
とか言われたら
「ごめんなさい」
としか言えないんですけど…

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

誘拐怪人リルゴン人

yukai.jpg

ケムール人へのオマージュ。

イメージ的にはケムール人+タコ
みたいな感じですかね。

侵略目的ではなく、
あくまで商売のために行動します。

基本的な商法は、
地球の幼女を頭部の転送光線によってさらい、
その後は成長させつつ調教。
最終的には他の宇宙人に
奴隷やペットとして販売。


しかも、私利私欲のための商売ですから
どう考えても
  情状酌量の余地はありません



ただ、
こんな碌でも無い宇宙人ですが、
はたして我々が他人のことをとやかく言えるのか…

日本人は海外からペットを輸入し、
持て余したら「自然に返す」と称して
原産国とは生態系のまるで違う日本で放擲。

珍しい動物だけではなく、
普通の犬や猫も例外ではありません。
下手をすると「実は雑種だった」という理由で
そこら辺に捨てられてしまうペットもいるわけです。
どうでもいい理由で保健所に送られ、
ガス室殺されるペットは
十万単位

こういう小さいとはいえ命を粗末にしている人間が
この宇宙人に文句が言えるのか…

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

アマガミ感想 その1

活動の関係で不定期になると思いますが、
頑張って書きたいです。

キャラクターの外見などは↓の公式サイト参照で

アマガミ公式サイト


昨日今日でクリアしたのは
 棚町薫(スキルート)
森島はるか(ナカヨシルート)

キミキスに比べると、
踏まなきゃいけない段階が減ったので
攻略は結構楽です。
ただ逆に、キミキスをやり慣れていると
2,3人同時進行でなければ結構暇です。

会話モードも、
話題袋がないので難易度はかなり下がってますね。


さて個別の感想

棚町薫(スキルート)
キミキスにはいませんでしたが、
悪友キャラの王道とも言うべきストーリー
日常パートなどはもちろん楽しいのですが、
ドラマパートはそこまで…
キャラ的には結構好きなんですけどね。


続いて
森島はるか(ナカヨシルート)
なんだか主人公の橘さんが終始振り回されっぱなしという感じでしょうか。
後半いくとヒビキさんの出番なんかは減ってしまうんですが、
まあサブキャラはあくまでサブキャラという感じで。



といってもハッピーエンドだけで最低12ルートあるうちの2ルートですから
まだ作品全体の評価といったレベルには達していません。
とはいえ、イラストなんかも描きたいですね。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

土偶+カマキリ

tig-01.jpg

土偶カマキリの合成怪獣

自分でもよくわからない奴もりる中で、
自分でもモチーフが分かりやすい

とはいえ土偶とカマキリ

…うーむ
何をどうとち間違ったら
こんな狂った発想が生まれるのか…

シルバー仮面の
ローム星人とサソリンガあたりのイメージでしょうか。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

アマガミ発売

アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)
(2009/03/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


アマガミ買っちゃいました!!


キミキスの続編というか
コン・バトラーとボルテスみたいな関係ですね


えーと今回発売前から
キャラが地味
とか言われていましたが、
実際やってみるとそこまで地味な感じはしませんでした。
確かに外見的な属性は少ないんですけど、
皆キャラは立ってますね。

あと、最近の業界はどうも属性偏重なイメージがあったんですが、
幼馴染とか悪友とか基本的な属性を抑えている以外は
狙い過ぎな感じはしません。

むしろ、既存の属性や流行に囚われない、
新しい萌を開拓しようとしているのかもしれません。

確かに、キミキスを作ったスタッフであれば、
今ある属性やシチュを使って作品を作ることは容易いでしょう。
しかし、そういったモノに頼らない作品を作るには勇気がいります。
そして、センスとモチベーションも必要。
難しい課題だとは思いますが、
私としては期待しています。


さて、今のところは
薫とはるか先輩をメインに進めていますが

まず
まあ見た目通りの悪友。
家庭の事情で悩んでたりもしますが、
詳細はまだ
メインキャラの中では一番期待していたキャラですが
今後どうなっていくか楽しみです。

そしてはるか先輩
親友のヒビキさんとの絡みは
見ていて楽しいです。
こちらは悩みとかあるのか、あるいは後天的に出てくるのかはわかりませんが
これからも楽しませてくれそうです。
はるか先輩は、お姉さんかと思いきや
どちらかというと先輩キャラに思えます。
いや、どこで区切るのかはよく分からないんですが。

続いて梨穂子
えーと、シナリオの方には全くと言っていいほど手を付けていません。
正直言いますと、あんまり期待してないキャラだったんですが、
実際に見てみると以外と好印象が持てました。
初期の公式サイトの立ち絵が地味なのが問題だったのか…。
キミキスキャラとも共演したり、
彼女の親友との絡みなんかは結構見ていて楽しかったです。

七咲 逢は、
出会いのイベントからキツイ印象でしたが、
どうやってデレさせるか気になったり…
彼女もヒビキさんとのコラボで…

絢辻さんと中多さんは
輪をかけて手つかずなのでまだ何とも

主人公の橘さん
サイトの説明などを見るとトラウマ主人公といった印象だったのですが
今のところそういうところは…
いや、それでも橘さんですから、
きっとすごい瞬間最大風速が

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

サンダー・デブ

fore-2.jpg

オリジナルで
雷使い
電光石火のデブ
ライラック・デ・フォレスト

以前の記事でも紹介しましたが、
雷の称号を持つ大幹部です。

今回は雷のエフェクト付き。
もっと練習したいところですが。

ハート様やボブなど
これからの時代はデブが熱い




いつの間にか
10,000Hit達成してました

まあ一年以内という目標は達せられましたが
これからも頑張りたいですね。

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

飛竜 早苗

sanae-3.jpg

カデジナさんじゃない!!

いや、別に意識したわけじゃないんですけど
なんだかそれっぽっくなっちゃいました。

自衛隊の一員で
ヒロインが所属する小隊の先輩にあたります。
(年齢は同じ)

同じチームということで
同じ部屋で寝たりしてるわけですから
ヒロインにとっては身近な存在です。

ヒロインとは違って
専門教育を幼少期から受けているため、
基礎的な戦闘能力は高いです。

白兵戦では、普通の自動小銃などのほかに
カスタムメイドの手裏剣を使います。
ナイフを三本三角形につなげただけのものですが
本人の得意とする素早い動きの中で扱うことができ、
普段はナイフなので持ち運びにも便利です
手裏剣のほかには
「化粧水」の隠語で呼ばれる
揮発性の可燃液も使います。

同じチームの中では
最も多くの技を使います。


追記にてWEB拍手のお返事

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

ノーマン星人

sil-e14.jpg

ノーマン星人


…なのですが、これは池谷先生ご本人が描かれた設定画が元になっています。
本編のノーマン星人は、氷山に手足を付けただけみたいな
なんだか微妙なデザインなのに対し、
設定画のノーマン星人は雪男とゾンビを組み合わせたような
不気味でいてなおかつユニークなデザインです。
なんとなくFFシリーズのモンスターや
ハリウッドの宇宙人として出てきても
不思議ではないと思います。

それにしても、『シルバー仮面』には
シャイン星人、ソロモン星人、そしてノーマン星人
三体も冷凍怪人が出てくるのに、全く違うデザイン。
それでいて冷たさが伝わってくるあたり、先生の才能でしょうか。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

ドミノ星人

sil-e9.jpg

ドミノ星人

これまたシュールなイメージの宇宙人です。
なんとなく古代の石像か何かのような。
顔もハニワっぽいですしね。

ドミノ星人の回は、OPが葬式だったり
前の回の次回予告も陰鬱だったりで
番組の最低視聴率を記録したとか・・・

われらがヒーローシルバー仮面は
傍らにあった卒塔婆を引き抜いて
ドミノ星人を滅多打ち!!


しかも、その後は
崖から突き落として倒すという
何か鬼畜ですね。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

キマイラ星人

kimaira.jpg

キマイラ星人


目や口など、人間にある顔パーツがなく、
その代り顔の脇にある角と
無数にあいた穴が特徴です。

この宇宙人は商店街の中を
走り回っているというシチュが印象的ですが、
そのイラストはまた今度

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

企画倒れ

noc-48.jpg

うーん
これはこれで気に入らないわけではないんですが
虎怪獣
しかも悪役としてはどうかなぁと…

しかも
人間体と合わないかなぁ…

別のデザインを考え直しないです。

これも別の機会に使えればよいと思いますが

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

失敗しちゃった玲於奈

reona-r3.jpg


玲於奈お嬢様がうっかり…
いや、普通に考えてありえないことだとは思いますが、
もし万が一失敗してしまったら
きっと全力で悔しがってくれます。

やっぱり
こういうネタは
屈辱感を与えることが重要ですね。

そして、
何か間違って
おねしょしたことが貴明にばれてしまうとか…

たぶん、
お姉様にばれても
玲於奈はそこまで恥じらわない。

タマ姉が失敗して
貴明にばれても
やっぱりそこまで恥じらわないでしょう。

玲於奈×貴明だからいいんですね。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ソロモン星人

soromon.jpg


地球人を好戦的種族とみなす
  ソロモン星人

身長130cm
体重90kg

意外と身長が低く、おそらく大人と思われるので
この辺から既に非人間的ですね。
また、手の長さは普通の地球人と同じくらいです。

氷の塊のようなシャイン星人とは対照的に
なんだかドロドロ溶けたような、
ひょっとすると雪の積もったようなイメージなのでしょうか。

この絵では全然分からないので、
今度改めて描こうと思っていますが、
なんともシュールなシルエットの持ち主です。

皮膚やシルエットは非人間的なのに、
顔だけは人間に近いというところに
底知れぬ不気味さを感じます。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

ゴルゴン星人

silver.jpg

ゴルゴン星人

なんだか
下手なエロゲよりエロい
ことになっていますが、
リンクさせていただいている
怪獣ブログ
の写真が元です。
記事は2007年11月です。


キリンのような模様で、
質感はなんだかレザーアーマーを思わせます。

顔の中央にあるのは
鼻なのか
あるいは3つ目の目なのか
なんだか謎な外見です。


キャラとしては、人間の心のダークサイドを狙います。

人間については
「莫大なを見せれば、
   人間は必ず心が動く」
「それがダメなら
   "殺す"と脅かせばよい」
「"飴玉と鞭"
   二つの方法があれば
     人間どもの心は
        自在に操ることができる!!」


キャラとか声は意外なほど
カッコいいです。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

ジュリー星人

jury.jpg

ジュリー星人


イカの刺身が大好物!!
宇宙人がイカ食ってるというのも
実にシュールですね。

外見的には
ブラコ星人のオマージュでしょうか。

でも、手の形なんかは
バルタン星人などに近く見えます。


どう考えてもハンドル握れなそうなのに
車を運転します。
しかし、シルバー仮面に
運転を妨害され
事故死に追い込まれる。

今こんな倒し方できませんね。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

ピューマ星人

3319755_m.jpg
ニワトリのような姿の
  ピューマ星人

O型の血液にのみ反応する物体転送装置で
女の子を連れ去ったりする宇宙人です。

「羽を抜かれたニワトリ」といった、
まだ地球の生物で理解できる顔をしていますが、
それでも肉と骨が逆になったような体は何ともシュールです。

そういえば人間はサルから進化する際、
体毛のほとんどが退化しましたが、
ピューマ星人も同じような進化をしたのかもしれません。

テレビ局のスタジオの中に
セット見え見えの牢屋が建ててあるという
確かにショボいんですけど、
今見るとなんだかシュールなバトルフィールドに思えます。
表に画像が張って無かったので張っておきます。

DVD『シルバー仮面大図鑑』で懸賞が行われたフィギアが元です。
原作では画面が暗いので…

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

玲於奈万歳!!

reona-r2b.jpg
reona-r1b.jpg


玲於奈のイラスト

pixivにて、どちらも閲覧数で二強に…!!
いや、まだまだネタに頼ってはいるんですが、
他を差し置いて上位を取るとは…
いや嬉しいです。

これからも玲於奈にはもっともっと頑張ってもらいたいです。
そして、私も頑張らせます!!

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

シャイン星人

shine.jpg

冷たい氷の世界に棲む
  シャイン星人

岩のような、氷のようなものが集まってできたような宇宙人。
あるいは、ロックマンの敵のように、
本体のコアがあってその周りに結晶を集めたのかもしれません。

さて、デザインについて。
生物というのは大抵左右対称ですが、
このシャイン星人は一様なデザインのようで
左右非対称という不思議な生物です。
しかも全く違和感がありません。

そして頭部にある二本の角。
これもまた他のパーツのアクセントになっていて
実にカッコイイです。

目と思われる孔ですが、
これも左右で違う位置にあります。
この辺もチグリス星人、キルギス星人と並んで
地球の生物ではちょっと考えにくい。
いやそもそも孔じゃ何も見えませんし、普通は。

画像から分かるとおり、
基本カラーは薄いブルーで
これだけでも十分美しいわけですが、
夜のライトを浴びて金色に輝く。
この光景もまた、非常に美しい。


最期はシルバー仮面にバーナーのようなものを押し付けられ、
全身から火花を放ちながら爆死。
全身から火花というのも派手ですが、
このことからも、体の中には空洞があるんでしょうかね。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

キルギス星人

kirugis.jpg

「シルバー仮面」
第二話登場の
  キルギス星人

頭の両側に電球のような丸い突起が二つ。
目なのか、あるいは地球人には無い未知の器官なのか。
顔の中央にある穴は口なのか。
なんだかモチーフ不明で、チグリス星人と並び、
地球の生物の常識が通用しないような宇宙人です。

飛行能力や変身能力、口と思われる器官から吐く毒ガスなど
いろんな能力を持っています。
とはいえ、意外なほどあっさりやれれてしまうため、
戦闘力自体はそこまで高くないと思われます。
毒ガスも大量に吐いていた割には
子供の致死量にも満たなかったようですし。
また、パトカーをピンク色にする
鶏を青くするなど
ショボイ悪戯もします。

ただ、ゲラゲラと奇声を発しながら
怪しい手振りで毒ガスを吐いて周る姿はシュールです。


見かけ倒しの怪人体とは対照的に
不気味なのは人間体。
拘束され、敵である地球人に囲まれても
ニヤついた余裕の表情。
地球人は宇宙の敵であると語ります。

キョドった怪人体と不気味なまでに落ち着いた人間体。
そのギャップが更にこの宇宙人の気味悪さを演出しています。




pixivでは、長らく「RXと霞」が閲覧数トップでしたが、
このたび玲於奈が単独でトップに。

R-18は効いたのでしょうか、
テーマの「おもらし」が良かったのでしょうか。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

チグリス星人

『シルバー仮面』第一話に登場する
チグリス星人

tiguris.jpg


第一話にふさわしく、
作品の世界観や宇宙人のイメージを決定付ける宇宙人です。
豹のような模様と顔、
なのに体はどういうわけかイカというか、
とにかく水棲動物のような質感
アイアンに比べると地球の生物っぽいんですが、やはりミスマッチです。
とはいえその顔は豹のように鋭い目つきで実にカッコイイ。
宇宙人の正体を見破るゴーグルで見たときの
暗い中で光る目は迫力がありました。

一般に気持ち悪い怪獣、怪人というと、内臓や蟲を思わせるパーツを付けたり、
手足や頭をいくつも付けたり、あるいは付け替えたりといった感じで、
確かにグロいんですがどっかで見たようなデザインになりがちです。
しかし、チグリス星人のパーツは然るべき場所にあり、
奇形的なところといえば頭のこぶ位です。
あるいは「新しいものは必ずシンプルな形をしている」という
成田亨先生の信念を実践しようとしたのでしょうか。
チグリス星人は新しい組み合わせで勝負し、見事成功した宇宙人だと思います。


キャラ的には、シルバー仮面の宇宙人全体に言えることですが、
とにかく理不尽で不平等
一応、宇宙人たちの目的は
光子ロケット開発の阻止
彼らの言い分は
「地球人の歴史は戦争と略奪の歴史、
 地球人が宇宙旅行できるようになれば、
 必ず他の星を侵略しようとする」

というもの。
まあ歴史観については、ちょっと言い訳しづらいんですが、
彼らが人のことを言えるのかというとそんなことは無い。

不可侵条約を結ぼうとか平和的な方法は一切採らず、
金や暴力に物を言わせ、力ずくで奪おうとします。
また、光子ロケットを手に入れるためなら、
周りの関係ない人間がどうなろうと
知ったことではないという考えの持ち主です。

特に最終話に登場するワイリー星人
こいつは、地球と友好関係を結ぼうとする宇宙人に、
町を破壊した罪をなすりつける
という、
根性の腐った奴です。

「空想歴史読本」
の著者円道 祥之氏
これらの宇宙人について
「核不拡散条約の核保有国五カ国と同じような理論」と考察していますが、
制作コンセプトとして
「当時の米ソへの皮肉」があったようなので
ちょうど当てはまりますね。

また、アメリカのように大きくなくても、
他人にはグダグダ文句を言うくせに、
自分が言われると大騒ぎする…
ようは他人に厳しく自分に甘い人が多い。

外見はシュールな奴が多いシルバー仮面の宇宙人ですが、
内面は妙にリアルですね。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

ADから1年

良くも悪くも話題となった
ToHeart2AnotherDays

発売から一年たちますね。

OPの三人娘に狂喜し、
攻略できずに悔しい思いを…
ついでにレンタルビデオ返し忘れて酷い目に…

もちろん、
期待していたものがなくても
他が面白ければ普通に我慢できます。
まあ、そういうことでグダグダ言ってたら
スパロボはできません。

しかし、
reona-r1b.jpg
頭で分かっていてもなかなか割り切れない。
玲於奈
たまにはイジメてみようということで。
詳しい状況などはpixiv参照です。

恥辱に震えるプライドの高いお嬢様…
いや、私は三人娘に関しては鬼畜から入ったんですが、
友人の一言から純愛絡みにも目覚め、今に至ります。

とはいえこの玲於奈。
なんかTHっぽくないというか、
お姉さんっぽいというか。
最近どんどん「女の子」が描けなくなっています。


ADの場合、演出が酷いので
仮に攻略ルートがあったとしても…

それでも私はいつか日の目をみることができると信じています。
あぁ、KOFみたいに出て来る度に美人になる
とか補正がかかればいいのに。



そういえば、
「THユーザーが、
 なんで鬼畜ゲームに手を出すんだ?」

というようなことをよく聞かれます。
自分でもよくわかりません。
ただ、
「女性は、傷つく姿が最も美しい」

と発言するオリキャラがいたりするので、
私自身もどこかでそう思っているのかもしてません。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
