

バーチャファイター5R Ver.B

4371803_m.jpg

鷹嵐はバーチャ1のイケメン

というわけで
バーチャファイター5R Ver.B
稼働開始しました。

いや鷹嵐ですが
5Rで復活したのはいいものの
どうにも使えないキャラということで
ランキングは常にDとかそんなんでしたが、
今回は強化されたようですね。

実際使った感じも悪くなかったと思います。
といってもCPU相手に一回やっただけなので
何とも言えない部分はありますが。

せっかくですから闘劇なんかでも
今後は活躍してもらいたいところです。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コマ割り講座

年度始めのゴタダタにも一段落し、漫研には26人もの新入生が入部しました。
経験者、未経験者では何となく経験者の方が多い感じで、新入生のレベルが高いと我々上級生は肩身が狭いわけです。まあこの辺は去年からそうなんですが。

しかし、「イラストは描けても、漫画が描けない」という人が多いようです。
具体的には「コマが割れない」「割ってもワンパターンになってしまう」といった感じです。
4コマ等ならともかく、漫画にはコマ割りがなくてはなりません。
(といってもコマ割りに気を使うのは日本以外ではあまり見られないそうです)

さて、私はこれまで何度か後輩達にコマについて教えてきましたが、他の事がメインで、「コマ割り」についてはあまり伝わってなかったようです。
しかし、コマ割りこそが漫画とイラストの違い。これは一度詳しく説明しないとというのが今回の動機です。

pixivにうpしたのそのまんまですが


koma-1.jpg
koma-2.jpg
koma-3.jpg
koma-4.jpg
koma-5.jpg
koma-6.jpg
koma-7.jpg

テーマ : 同人活動
ジャンル : アニメ・コミック

カメバズーカ

kame-2b.jpg

秘密結社デストロンの二号怪人カメバズーカ
背中のバズーカでダブルライダーを圧倒する強敵です。

しかし、『THE NEXT』に出てきたのは、
ノコギリトカゲことチェーンソーリザード。

カメバズーカも出てほしいよなぁと言うことで。

ちなみに元ネタはこんな奴です↓
kame-3.jpg

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

BrandNewLeaf

さてGW最終日での
Leafオンリー"BrandNewLeaf"
まあ例によってあんまり需要の無い三人娘本を売りに行きました。
なんだかタマ姉本に比べて明らかに立ち止まる人が少ないのには慣れましたが、
今回きつかったのは原稿期間。
普段は一ヶ月半で30ページ前後
のペースで描いていますが、
今回は一ヶ月で32ページ
何だか月刊漫画みたいなペースで、しかも大学のレポートもあるとか年度始めからクライマックスですね。
流石に、28ページ位からは息切れしましたね、というか最後の6ページ+表紙は昨日から今日の早朝にかけて描いてました。つーわけでかなり睡眠不足です。
ただこのペースで描けるのは漫画用のソフト「COMICWORKS」があるところが大きいですね。アナログトーンも楽しいんですけど、30ページに渡って貼っていたら死にますね。更にパソコンとプリンターも2台ずつ使ってました。
毎度思うことですが、漫画家は早死にするというのがよく解ります。

今日は徹夜明けで辛いのでこの辺にします。

テーマ : 同人活動
ジャンル : アニメ・コミック

BNL申請中

bnl-cut-s.jpg

Leafのオンリーイベント
Brand New Leaf

やっと当落通知がきて、受かってました。
今回は
D05
です。

薫子本を作り直します。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
