

amagami character songs vol.1

banner_468_60_02.jpg

キャラソン「DJK」が発売されました
桜井梨穂子

以前の記事でも紹介しましたが、
基本的にはキャラもシナリオもオーソドックスな幼なじみ。
基本通り主人公の橘さんにはわりと甘えています。
ただ、あかりやこのみとは何かが違う。
何か一線を画するものがある
なのに何が違うのか分からず、ずっとそれが引っ掛かっていました。

しかし、最近になって気が付いた事があります。
それは、
梨穂子は
    "母親"
      なのではないか」
ということです。

無条件で相手の存在を認め、許し、守ろうとする。
この辺りはなんとも母親的に思えます。
また、普段はぼーっとしてる事の多く、
多少怒っても全然迫力の無い梨穂子ですが、
一度だけ本気で怒る時がありました。
橘さんの尊厳をけなされた時です。
自分の事なら我慢するが、
橘さんの存在と尊厳だけは何をおいてでも守ろうとする。
それが彼女です。
薫や七咲と並んでヒロインの中では
人間的に強い梨穂子ですが、
二人に比べてとりわけ母親的な強さを持っています。

なんだか発売前は「声優的に売れないんじゃね」
とか言われていましたが、
人気ランキングを見ても他のヒロインに劣っている感じはしません。

というより中多さん以外はだいたいバランスが取れているわけですが。
あと中多さんはシナリオ的に橘さんの成長物語に呑まれるという珍しいヒロインです。


ともかく梨穂子。
単なるドジっ子娘に留まらず、母親な幼なじみ。
幼なじみでお姉さん
ならいくらでもいますが、
母親が強く出ているキャラは
珍しいのではないでしょうか。

これまでのヒロイン属性が一切通用しない『アマガミ』
梨穂子もまた、新時代のヒロインの一角を担っていると言えるでしょう。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

梅喧さん

baiken-4.jpg

ギルティの剣客「梅喧さん」
大会なんかでは強キャラ扱いですが、
私には使える気がしません。
難しいよ。

ああそれにしても
日本人なのに何を食ったらこんな胸になるのか…


それにしても最近簡易更新が続いております
まあ大学の実験レポートが終われば一段落つくのですが…

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

ヒビキさん

アマガミにおける至高のサブキャラ
響さん

4611051.jpg

ちょっと髪をおろしてみました

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コミックマーケット76

抽選落ち・・・

tatibana.jpg

・・・あ、いや
現実見ます ハイ。

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

陵辱系ゲームソフトの製造販売禁止

陵辱系ゲームソフトの
       製造販売禁止…!


まだ詳細については知りませんが
一部で話題になっているようです。

私の場合、
人に自慢できたものではありませんが
鬼畜ゲームって結構好きだったりします。

鬼畜ゲームの一般的なイメージとしては、
「女の子にひたすら
   性的な暴力を振るうゲーム」

といったところでしょうか。

確かに、間違ってはいません。
基本的に、先天的・後天的の差はあれ、
何らかの歪んだ性癖の持ち主が、
(性癖以外の原因もありますがここでは割愛)
目を付けた女の子を苛める。
実際にやってもそんな感じです。

私の好きな『夜勤病棟』も
異常性癖者の比良坂が
逆恨みと被害妄想から純粋な看護婦を
淫らに貶めていくという、
いかにも背徳的で、ドラマ性の欠片もありません。

私以外でこのゲームのファンの方とは
直接お会いしたことがないので、
他のユーザーがどういった理由で
プレイされているかは分かりません。
私の場合は完全に性癖です。

ただ、程度の差はあれ
女体に興味がない男の方が少ないわけで、
問題は
如何にそれを理性でコントロールするか
だと思います。

最初の問題、
陵辱系の製造販売禁止を見て
個人的にこれが無意味だと思うのは、
規制したところで
人間の理性は育たない

と思うからです。
法律でいくら規制しても
結局最期にその人を抑えるのは
その人の理性でしょう。

陵辱などに限らず、イジメ、暴力など
どう考えても一時の快楽にしかならないものでも
人間は抑えられないことがあります。
これを抑えるものがあるとすれば、
理性と思いやりでしょう。

相手を思いやる
相手の立場に立って考える。
陵辱だろうがイジメだろうが
自分や家族、友人がもし同じことをされたら
と考えれば到底できないはずです。

ただ、単純なようで結構難しいものです。
私自身、小学中学高校時代など思い出すと、
何でもっと相手の言い分が聞けなかったのだろう
と思うことは多かったりします。
未だに残っているものとしては
小学校の頃、持病のある女の子がクラスにいまして、
当時の私は些細な喧嘩から
その子に持病がらみの悪口を言ってしまったのです。
同窓会などでは普通に話してくれるので、
向うは忘れているのかもしれませんが、
こっちは罪悪感がありますね。
(何だか小中高と私はイジメを受けていましたが、
 下手をすればこっちの方が悪い思い出かもしれません)
要は、相手を殴ったら自分の手も痛い。

しかし、
自分の手の痛みを
   感じなくなったとき、
人間はいくらでも
      残酷になれる。


もう一つ恐いのは
人間というのは同じ痛みなら
慣れてしまうことでしょうか。


さて、鬼畜ゲームに話を戻しますが、
はたしてこういったゲームをやると、
理性や思いやりが失われるのでしょうか?
もしそうであれば、
即刻規制し、封印すべきでしょう。

ただ、現実を見ると
私の周りには鬼畜かはともかく
いわゆるエロゲユーザーの友人・知人がおりますが、
別にこいつは思いやりがないなと思える人は
いないと思います。
また、軽めの鬼畜ゲームを友人に貸したこともありますが、
別に影響されて悪い方向にいった様子はありません。

それに、思いやりや理性のない人間は
鬼畜ゲームなどなくてもそういう人間に思えます。
確かに、思いやりのない人間で、
なおかつゲームを真似したがる人間なら、
鬼畜ゲームの影響で犯罪に走ったといえるかもしれませんが。


私ごときには、
理性や思いやりのない人間を改心させる
人徳などありませんが、
国の方にはできれば多くの人が
思いやりをもてるようにと頑張ってもらいたいものです。

性犯罪やトラブルを減らしたければ、
性教育を見直すべきでしょうし。
また、未成年が簡単にエロゲ、AVを手にれられる
環境にも改善が求められるでしょう。
これらのことは非常に手間と費用がかかります。
ただ、本気で性犯罪を減らす気があるなら、
努力すべきでしょう。


なんだかダラダラとしてしまいましたが、
せめてここを見ている皆さんは
他人を思いやれる人間であることを祈ります。




鬼畜ゲーム大全 完全保存版―美少女ゲームの鬼畜キャラが大集合!! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)鬼畜ゲーム大全 完全保存版―美少女ゲームの鬼畜キャラが大集合!! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
(2004/10)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

最終工場

最終工場 (JAPAN DEATHTOPIA SERIES)最終工場 (JAPAN DEATHTOPIA SERIES)
(2007/09/20)
小林 伸一郎

商品詳細を見る


大学の図書館で遭遇、
名前にひかれてそのまま借りました。

「最終工場」
何ともカッコいい響きですね。
どういう本かと言えば、
使われなくなった工場の写真集です。
昭和や大正の時代に建てられ、当時は栄えた工場が
今は錆や雑草にまみれている…

この退廃的な雰囲気にはそそられますね。


そんな素晴らしい写真を見ていたら、
新しいロボットが思いつきました。
tako.jpg

タコとチェーンソーの合成メカ
「チェーン・バッツ」です。

なんだか
タコの足とチェーンソーって似てる
・・・といった幻覚と錆びれた機械を合わせました。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
