仮面優等生ディケイド

仮面優等生ディケイド

ネタバレ画像なので、
既に絢辻さん(ナカヨシ)をクリアした人以外は
クリックしない方がよろしいかと。

さて、仮面を二重に被ったヒロイン絢辻さんですが、人が仮面をかぶるには何らかの動機があるものです。
シルバー仮面のように物理的に正体を隠す場合もあれば、仮面ライダーのようにメンタル的に素顔を隠す場合もある。
絢辻さんの場合はどう考えても後者ですね。


優等生の仮面の下にドSな仮面があり、ドSな仮面の下には臆病で、しかし優しいとこもある女の子がいる。隠しているのは愛や幸せに対する飢えでしょうか。まあ大雑把にはこんな感じです。

別に優等生ぶんなくても、散らかってるゴミを拾うとかとか地道な努力をコツコツ続けていれば人並の愛情はうけられるでしょうし、友達との楽しい学園生活は送れるでしょう。
しかし、絢辻さんはそれを拒絶し、偽りの愛情や幸せを求めてしまう… しかも、多くの場合自分から。

普通に考えれば、あまりにも愚かな選択です。
では、なぜ彼女は
  そんな選択しかできないのか?



まず、学校を見てみましょう。
仕方のないことですが、出来杉君を快く思わない人は必ずいます。むしろ、出来杉君を一切の嫉妬をなしに見ることの方が難しいかもしれません。当然絢辻さんにもそういった敵がいて、彼女を孤立させる機会を窺っていたでしょう。そして、イベントを重ねた結果、その機会が訪れてしまうのです。
そんな時、一番頼りにするべきが主人公の橘さんのはずなんですが、橘さん自身も閉鎖を好む傾向があったりと、悪い意味で歩調が合ってしまうのです。
これが『ToHeart』の藤田浩之のような、裏表なく開放的で自らリーダーシップを取れる主人公であれば、別の選択肢もあったのでしょうが。


次に家庭事情。
エリート志向の両親と、無知な姉。他のヒロインに比べ、この時点で良好とは言えないでしょう。
両親については、異常なほどエリート志向というくらいしか情報がありません。まあ要はDQN親ですね。姉の縁さん(これも断片的な情報なんですけど)は、一見妹を可愛がっているお姉さんですが、妹が寝込んでいるのに犬と騒いでいたり、特に熱心な看病をしているわけでも無かったようなので、見ているようで全く見ていないといったところでしょう。心の距離は離れているのに"縁"というのも、なんだか物語の中の皮肉を感じます。
ここから先は完全に想像ですが、
絢辻さんは勉強など「形に残るもの」でしか褒められたことがないのではと思います。言い換えれば常に「結果」を求められてきた。
普通の人間なら、教室に残って一人作業してるクラスメイトを手伝うぐらい特に違和感は持たないでしょう。しかし、そんな当たり前のことさえ絢辻さんは疑問に思ってしまう。
いや本来であれば、絢辻さんはその当たり前のことが出来る人間のはずです。「自分で散らかしたものは自分でかたずける」無論当たり前のことですが、人の見ていないとことかでは特にそうですけどなかなかできない。しかし絢辻さんにはごく普通にできるのです。もっとも、このシーンでは絢辻さんに100%責任があるわけですが。
とはいえゴミを拾うとか、冷やかす人もいるでしょうが、認めてくれる人もいるはずです。(もちろん、下心からの親切などあまり好ましくないと思いますが。) つまり、絢辻さんは、ありのままでも愛される資質を十分に持っている。
問題は、絢辻さん自身が
「そんなものでは人から
 認めてもらえない、
 愛してもらえない」
  と信じ込んでいる
ことだと思います。

そういえば、何が親切で、何がお節介で、というようなことが根本的に理解できていないのではないかと絢辻姉妹からは感じられます。そういう価値観も、たいていは親から受け継がれるのでしょうが、絢辻さんには、伝えてくれる親がいなかった…

まとめると、人間なら持っているであろう選択肢を
絢辻さんは持っていなかった
ということでしょうか。


どうあがいても、結局仮面をかぶるしかなかった絢辻さん
おそらく彼女自身も分かっているのでしょうが、仮面をかぶり続ける限り自分の心身は蝕まれていく。タマ姉や来栖川姉妹のように、「なんとなく万能」なわけではない。仮に橘さんとソエンで、仮面をかぶり続けた場合も、いつか心は壊れていたでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディケイドに関するブログ 09/04/06~09/04/12

TB失礼します^^「ディケイド」 のブログにお邪魔しています!遊びにきてね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード