背景講座③ ~二点透視~

うーむ やはり見下帝先輩がビックサイト付近の校舎に行ってしまったのは痛かった…
もっとも先輩が順調に進級してるってことなんですけどね。
まあ危険が迫ればグリーンコールで呼べばいい!!
というわけで、気を楽にして更新していきたいと思います。


今回は二点透視についてです。
漫画を描く際、やはり一点透視だけでは立体感や大きさを表現しきれないことがあります。
例えば学校やビルなどある程度の大きさを持つものを表現するには
一点透視だけでは物足りないでしょう。
また、漫画に於いては似たような構図やアングルが続くと読んでいてつまらなく感じられてしまいます。
更に、物を斜めから見たとき物の端が見えないときはまだいいのですが、
端が見えるときは二点透視を使った方が自然に見えます。

haikei-b0.png
二点透視とは、最初に説明したとおり消失点が2つある透視方法です。
といっても基本は一点透視と同じなので難しく考える必要はありません。
(ただこのサンプル画像 水平線が膝の辺りにあるので資料としては微妙…
 本番までに他の絵を探すか、他の人にもらいます)

一点透視の場合は消失点が絵の中にあることもありますが、
二点透視や三点透視はたいてい絵の外に消失点があります。
サンプルの場合、この画像だとわかりにくいのですが
右側の消失点は原稿用紙の断ち切り線の辺りにあります。
左側の消失点は原稿用紙を大幅にはみ出していますが、
このような場合は別の紙を継ぎ足してそこに消失点を取ります。

(ちなみに断ち切り線とは原稿用紙端の方にある2本の実践のうち、内側の方。
 漫画を描く際、ここまでが印刷されるという線で
 ここでA4の原稿用紙を切るとB5になります
 新入生もこれはしっかり守ってくれました)

それでは具体的な描き方に移りましょう
haikei-b1.png
まず赤い横線が水平線、水平線上の赤い点が消失点です。
青い縦線はここでは中心線ですですが、境界線(ここではそう呼ぶことにします)でもあります。
この線に向かって消失点から線を引きます。
この線は書きたいものの高さや位置によって決まります。

haikei-b2.png
ここでは立方体のような箱ですが、
このようなものなら線をなぞるだけで簡単に描くことができます。
左右に消失点のある二点透視では、
物体の側面は境界線をはさんで同じ方向の消失点に、
上面や下面は境界線をはさんで反対側の消失点に従います。

haikei-b5.png

更に上方にある物体を描きたいときも手順は同じで、
消失点を目指した線を重ねることができます。



二点透視に関してはもう少し練り直そうと思います。

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおおおッ!!!すごいです!!!背景講座!!!

私、背景については全然勉強してなかったので助かります。
学校で一応○点透視とか習ったんですけど、そのときはぜんぜんわからなかったので・・・;
さすがですね。今度漫画を描くときに役立てようと思います。
これからもがんばってくださいw

コメありがとうございます

いや少しでもお役に立てれば嬉しいです。
透視図法は自己流だけではきついわけですが、
一度しっかり勉強しとくと忘れないので、
今は面倒くさがらずに頑張ってください。

あと、ここが分かりにくいとかあれば、
遠慮なく指摘してください。

どかない、どかない、どかない、どかない、どかない、失せない

 こんばんは。ビックサイト付近に行くのはせめて夏と冬の祭の時だけにしたい、そんな事を切実に冀う見下帝という者です。
 今年の背景講座はキミが担当かい?お~頑張れww 去年はボクがやったけれど、今から思えばまだまだ拙い内容だったものです。・・・、このブログに載っている背景講座については特に問題点は見当たりませんね。むしろボクのより立派かな・と思えるくらい。あとそうね、実際の風景写真を用いて、「ほら!現実世界にも消失点は存在するのよ!」とか言ってあげると説得力が増すかな。
 背景に苦手意識を持っている人も多いけれど、それは背景の練習を繰り返せば徐々に改善されていくと思います。余り難しく考える必要は無いでしょう。
 そして、背景には遠近法も大事だけれど、それだけではないと云う事も伝えて呉れ給え。まだ忙しそうだけれど頑張って下さいね。

コメありがとうございます

先輩に納得して頂ければ自信になります。
確かに写真資料はこれから充実させたいです。
去年同様、演習で何とか後輩達の苦手意識を取りたいですね。(もちろん既にできてる子も何人かいますが)

あと遠近法以外で大事なこと これも思いつく範囲で教えていきたいです。
プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード