

アマガミ主人公

tatibana-5c.jpg

アマガミの主役は橘さんです。
いや主人公なんだから当たり前じゃないかって言われそうですが、
たいていのギャルゲーというのは主人公はいても
主役はあくまでヒロインです。まずヒロインがいて、
主人公(=プレーヤー)はその子とどう仲良くなるか、
また悩みを抱えている場合はどう解決するかが行動の軸になります。
このため、(キミキスの光一なんかもそうですが、)
主人公は平凡なタイプが多くなります。
しかし橘さんは一味違う。

まず、普通じゃ有り得ないと思えるほどMな変態紳士です。
これは基本的に全ルート共通です。
また作品として変態なことに関しては一切言い訳がない。
まぁここまで貫かれていると逆に気持ちが良いですね。

とはいえこれはあくまで表面的な属性。
橘さんを語る上では氷山の一角に過ぎません。
アマガミは冒頭から橘さんの辛い過去の回想から始まり、
キミキスとは違う暗く冷たい作品性を醸します。
そんな重いプロローグから度々描写されるのが
橘さんの「閉鎖願望」。
普段橘さんは梅原以外の友達と会話したり、
ごく普通の学園生活を送っていますが、
どこか自分一人の世界を求めているように感じられます。
だからこそ作品のメインヒロインは絢辻さんであり、
彼女はもっとも橘さんと気が合うヒロインと言えるでしょう。
そして裏ヒロインの上崎さん。
彼女もまた強い閉鎖願望を持ち、
絢辻さん以上にそれを歪んだ形で実現しようとします。
絢辻さんの場合、発言内容がモズクに浸かってる頃の橘さんと被るからメインヒロイン…というのは無いと思います。

ともかく橘さん、
普通の小説の主人公としてやっていける程
ハイスペックなキャラです。
また物語の中で橘さんは様々な成長をします。
ToHeartの藤田浩之等はこの対極でしょうか。彼は終止アニキ然としていて、いざという時も非凡な決断力と行動力を発揮する。壁にぶつかったときまず考えるのはどう乗り越えるかです。
橘さんや光一等いわゆるヘタレ主人公の場合、
壁にぶつかった時、あるいは目標を掲げようとした時、
彼等は「自分にそれが出来るのか」ということを考えてしまう。
しかし、問題の大きさにもよりますが、
我々もそんな風に考えてしまうことはあります。私の場合、特に中学高校の時はそうでした。
そういう意味で橘さん達はリアルな側面を持っていると言えます。
というより私は、
「ヘタレとは人間なら誰でも持っている弱さを強調したキャラ」
だと考えています。だからこそ感情移入出来るわけです。
浩之等は感情移入は難しいのですが、ああいうキャラだと話がテンポよく進み爽快感が出ます。またアニキキャラですのであんまり成長する必要はないでしょう。

橘さんも、森嶋先輩や中多さんのシナリオでは
過去のトラウマと向き合いそれに立ち向かう事で成長します。
逆に、梨穂子や薫のように強い女性には何となく甘えている感じがします。

また、橘さんは良くも悪くも普通じゃやらないことをします。
この辺もプレーヤー=主人公の型を打ち破るものを感じます。
逆に『WHITE ALBUM』の冬弥なんかは、
「こんな状況ならこうなっちゃうよね」的なイメージがあります。
ただ、『WA』のようなゲームの場合、
結構ありえなさそうなシチュエーション
であることが多いのですが、
『アマガミ』
いつ起きてもおかしくなシチュエーション
というのも面白いです。
キャラの性格などはともかく、
シチュ自体は現実的な問題を扱っています。
更にいえば、これまでのギャルゲーが描かなかったの部分。
涙イベント、ソエン、テキタイ、バッドエンド…
『WA』がその先駆けなら、『アマガミ』はその進化形。
そもそも休日のデートをすっぽかすなんて普通のゲームでは考えられません。
橘さん自身も単なる善人ではないですし、
ヒロインたちも選択一つでキャラが変わってしまう…
ハッピーエンドでさえ閉鎖が強まっただけのものまであります。
こんなリアルでドロドロとした世界、
しかしそれを乗り越えた時の達成感
これは他のゲームでは味わえないほど
    格別なものとなります。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマガミ

アマガミの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「アマガミ」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
