【就活】「それでも100社受けますか?」

リアルでもマスコミでもネットでもよく聞く就活の常識
「できるだけ数をこなした方が良い」
「企業のせいで学生の時間は奪われている」 


先日も、研究室で修士1年の先輩と今年就活してた同級生が
「就活では滑り止めって大事だよね」みたいな話をしてました。

今回はこの二点が正しいのかについて論じてみたいと思います。

有効だという人が挙げる理由は
「場慣れ」や「下手な鉄砲数うちゃ当たる」的な考え。
後は「一つも内定取れなかったら…」という不安を解消
「5月くらいまでに内定取れなかったら無能だと思われる」という書籍も見かけました。

不安解消についてだが
仮に内定が貰えても今度は「こんな行きたくない会社に行くことになったら…」
と新しい不安に苛まれるだけ
リアルな話、俺の友達の一人がまさにそれで悩んでました。

「内定取れてなきゃ無能」は具体的なデータも採用担当の声も無く
イマイチ信憑性に欠ける感じがします。
逆に某テレビ局の管理職は
「夏以降にリベンジしてくる奴のやる気にも期待してる」
みたいなことも言ってましたし。
だからこそ「秋採用」があるのでしょうし。

次に場慣れ
例えば初対面での緊張。
あがり易い人がいるのは解るが、数をこなせばあがり症は直るのかは謎です。

緊張対策なら志望度の高い会社でOB訪問などしてはどうでしょう。
緊張するのはOB訪問でも同じですが、100%ではないにせよプラスになる情報が入るかもしれません。
少なくとも、行きたくない会社の説明会で居眠りしてるよりは余程有意義でしょう。
また淀み無く喋りたければ就活課や仲間・家族同士で練習すれば十分ですし低コスト。

それに、行きたくない説明会で話聞くより、仲間や親と志望動機や自己PRの推敲した方が能動的に脳が働くしプラスが多いように思います。
それに説明会には膨大な時間が掛かります。説明会自体よりも、その前後の移動時間や履歴書執筆の方が膨大な無駄に。
滑り止めとかは相手企業にも本命にしてる学生にも迷惑ですし、「他にどんな会社受けてる?」って質問でもマイナス。デメリットのが大きいような。


自分の場合、27社(メーカー15+エンタメ10+記念受験2)の選考に参加してメーカー2社内定
説明会だけ参加して止めたところはたしか5社ぐらい
これらは8月末までの数字です

友達には10社位(メーカー)受けて5社内定貰った奴もいます
5月位には就活を終えてました

これから就活の大学院1年の先輩は既に50社エントリーしたとか言ってましたから
ブクマだけしてる企業込みで40いくかという俺は多い方ではないんでしょう。
先輩は思いついた会社にひたすらエントリーしている感じでしたが、
自分の場合はマイナビの記事や企業の採用ページを見て興味が湧かない所の
説明会には行ってません。

しかし、皆「こんな説明会無意味だ」とか言いながら何十社分も予定をギチギチに詰める
確かに「資料読んどいて」で済む説明会が多かったです。
個人的には30社位行って、マイナビの記事やHPのイメージが覆ったことは一回だけ(ちなみに悪い方向へ)
ネットや経済誌を利用すれば、説明会に足を運ぶ回数を最小限に抑えられると思います。


そういえば
「大手」の選考が始まる時期だと思います。
具体的にはソニー、東芝、日立、トヨタ、各テレビ局、メガバンク、広告代理店等
要するに、テレビでよく見かける企業

うちの大学でも受ける人は多い
そりゃ有名企業に行ければ誰でも嬉しいですね。
CMもよくやってるし、志望動機も書き易すそうです。

しかし、落とし穴もあります。
まず単純な話、「誰でも考えることは一緒」
受かりたければ、余程綿密な企業研究と自分の能力分析が必要です。
あと有名企業のESはだいたい分量が多かったり、質問が捻くれていたりで
一社に掛かる時間が膨大です。

記念受験で有名所を何社か受けるのは楽しいでしょう。
しかし、具体的に仕事のイメージが掴めない所を何十社も受けるのはいかがなものか
本来の大学生活や本命業界への就活に支障をきたすようなら辞めておきましょう。
結局、売り込める物が無ければお祈りされるだけですよ。

もちろん有名企業を受けるなとは言いません。
綿密な企業研究と自分の能力分析をして
売り込みたい能力、あるいはその会社でこそ頑張りたいことが明確なら
チャレンジする価値は大いにあります。


ここまで読んで
とにかく数をこなすメリットが考えられたでしょうか?

もちろん俺が考える以外のメリットがあり、コストに見合うと思うなら50社でも100社でも受けてください。

ダメなのは
「先輩が言ってる」とか「みん就・2ちゃんに書いてある」からとか主体性の無い動機で動くこと

「みん就」は一度も見てないし、2ちゃんも覗いた程度ですから
有効性に関しては論じられません。
しかし、別に見なくても内定もらえるということは言えます。

そういえば、見てた人は「面接とかで聞かれる事が分かる」と言ってたました。
でも面接で聞かれる事なんてテンプレとその言い換え。
事前に知ったからって有効なのかは分かりません。

結局のところ
自分の頭で合理的に判断する
これが大事です
スポンサーサイト

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あがりもせず、手足も震えず、緊張もぜず!

あがり症・赤面症克を自宅で克服し人前で堂々と話ができる15の実践テクニックを 大公開します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード