ハーモニカ

hamonigan2.png

以前名前だけ紹介したハモニガンです
巨大なハーモニカが炎を吐いて暴れまわる

うーむ ラミエルもシュールな使徒でしたが、
このハモニガンのシュールさには敵わない。

ファイヤーマンに登場する怪獣で、
捨てられたハーモニカが怪獣化したようですが、
怪獣も何もただ相似拡大しただけ
普通の動物や恐竜ならまだしも楽器、
しかもハーモニカって、どっからそんな狂った発想が生まれたのか…。
ハリウッド版ゴジラもなんか爬虫類を拡大しただけってイメージがありますけど
さすがにハーモニカを巨大化させて怪獣ですというかどうか。

ただ、逆にハーモニカだから面白いのかもしれません。
例えば捨てられた犬が相似拡大されたところで
怪獣としての面白みは何も無いでしょう。
また、怪獣のモチーフにハーモニカを使うあたり
当時としてはかなり斬新だったと思います。
そして、怪獣というからには何かデザイン的な工夫をするものでしょうが、
ハモニガンは何も工夫しないところが工夫かも知れません。
仮に棘とかがついていたらここまでのインパクトは無いでしょう。

『ウルトラマンA』のギーコンも、
『ラーゼフォン』のドーレムもハモニガンの後に見たら
普通の怪獣になっちゃいますし。

ほんと、恐竜戦車と並ぶやったもん勝ちの怪獣デザインですね。
後になって同じことやっても全くうけないと思います。
恐竜戦車もキャタピラに恐竜乗っけただけで
あそこまでカッコよく見えるとは。


そんなわけで私はハモニガンが大好きなわけですが、
WAの美咲さんファイヤーマンのネタを作ろうとしたときに
(絵板ということもあってやめときましたが)
まあ名残をということでハーモニカを吹かせてみたり。
misaki-wa1.png
もちろん美咲さんはハーモニカをそこら辺に捨てたりするようなひとじゃありません。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード