鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 感想

【純和風の世界観】
 この作品の特徴と言えば、世界観だと思います。
 絵柄が独特で、和風のダークファンタジーには
 よく合っていると思います。
 アクセサリーなどの小道具も、和風が出ています。
 
 学ランなど西洋的要素もありますが、
 服の組み合わせなどで、戦前の雰囲気を出しています。
 (日用品等でズバリ大正・・・
  というのは出せたような気もしますが) 

【運命に立ち向かう主人公】
 シンプルですが、主人公が戦う動機は「妹を助けること」。
 そして、そのための努力は惜しまず、
 また誰よりも主体的に助けようとするのが主人公・炭治郎の魅力。
 独特な雰囲気を出しつつも、ジャンプの主人公らしいところを
 見せてくれます。

【籠の中のヒロイン】
 鬼になってしまうという悲劇のヒロインですが、
 そんな中でも兄を思う気持ちは消えていません。
 自分なりにも人を襲わないようにしているようで、好感が持てます。
 
 籠の中にいるというのは絵的にも可愛く、
 また『竹取物語』等、日本の古典要素も感じます。
 民俗学的には、「籠」は大事とのことなので。

【ジャンプ内での立ち位置】
 この所、相撲・ヒロアカ・ブラクロと王道路線が多かったため、
 こういう変化球にも頑張ってほしいところです。
 また、少し前まで「ジャンプで大事なのは血筋」等と言われていましたが、
 それに対する意味でも、三作品と併せて応援していきたいです。

 バトルシーンなどはまだ拙いところも感じますが、
 今後も頑張ってほしいマンガです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード