

夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

【無縁社会の女性達】
 以前『東洋経済』で「電車の落とし物」で御骨があるという記事を見ましたが、
 遺族視点で何故電車の中に置いていくのかが分かりました。
 核家族化、近所付き合いの希薄化が進み、
 夫婦だけで育児などは解決しなければなりません。
 現状の問題や意識を、色々な調査・アンケート、そして女性の実話を基に、
 激しい文章で綴った一冊です。

【何気ない男性の一言】
 子宮頸がんに対する発言などは男性が聞いても引きそうですが、
 給料に関する話題などは、うっかり出てしまいそうで、
 気を付ける必要がありそうです。

【男性視点に入れ替えると】
 この本を読むと、女性の怨念が伝わってきますが、
 多少名刺を入れ替えれば男性にも共感できると思います。
 例えば、最初のエピソードであれば、
 「顧客と下請けから問い合わせが来て大忙し、
  でも上司はのんびりお茶を飲んで、「給料出してるのは俺の方」と言ってきた」
 みたいなシチュエーションでした。
 ワザとにしろ天然にしろ、ムカつく話だと思います。

【何故離婚できないのか】
 詳細は本書ということになりますが、
 やはり生活費や育児を考えると離婚しづらいようです。
 しかし、これも男性で言えば、会社の上司がウザくても
 「車のローンが」「若いうちに辞めると退職金が」「親族・友人への見栄が」
 などあるので、一概に女性がわがままというわけではないと思います。

基本的に夫婦の話題が多いのですが、
職場の女性社員に対しても気を付けなければいけないと思いました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
