勇者特急マイトガイン(前半)

yusha-01_R.jpg

ケーブルテレビで所々見てましたが、スパロボ参戦と言うことでDVDを購入し、観賞しました。
・・・所々ではなく、欠かさず見ておくべきだったと後悔しました。

【新しい勇者像】
檜山さんの熱演と石田先生のキャラデザで格好良いヒーローに仕上がっています。
ダ・ガーンまでは、平均的な小学生といった雰囲気でしたが(ファイバードはみてませんが)
こちらは大富豪のイケメンで、第一話前からヒーローとして活動しています。
ヒロインに「お人形さんのようにしているんだよ」とか、格好良すぎますね。
色々超人的な身体能力や射撃能力を持ってまして、その辺もエピソードに組み込まれています。

【魅力的で憎めない悪役達】
他の方もおっしゃっていますが、正義感あふれる舞人に対する悪役も魅力的です。
アジアマフィア風で見た目の割に実は鋭い才覚をもつホイコーロー、
マッドサイエンティストらしいが実は部下思いだったりするヴォルフガング、
独りよがりな正義を振りかざしつつやってることはただの犯罪者なミフネ、
私利私欲のために迷惑度ナンバーワンのことをやらかすカトリーヌ。
そして、ストーリーを通した好敵手・ジョーも格好良いですね。
(ドリームブレーカー二人組ですが)
憎めないヤツの割に、EDの演出が無駄に格好良いのも笑えますw

一方、BOX-1の終盤、パープルが出た辺りから、敵方も憎めないヤツではなく、
「邪悪」といった輩が登場します。
4組織、1個人、黒幕と、敵が6陣営もいる中、一年間バランス良く
悪党として活躍してくれたと思います。

【科学者魂】
マイトガイン達の整備をしている大阪工場長の下でアルバイトをしている
ヴォルフガングで、工場の仕事はまじめで正確にこなしていました。
若い技術者の面倒もみており、この辺が単なる悪党とは違うところでしょう。
ジョーに飛龍を盗まれたり抜けた所もありますが、
科学者魂という点では、終盤まで貫かれ、大きな成果を上げます。

【ブラックガイン】
納豆の回と同じ人が書いてるとは思えないシリアス回です。
敵として生まれながら、正義のために戦おうとした矢先、
ガイン視点では弟分として育てようとした矢先に悲劇に見舞われるとは・・・
早口言葉はクスリと笑えますが、その分最後が残酷に見えました。
スパロボ救済が欲しいキャラです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リクエスト

初めまして、アカアオといいます。リクエストをさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。スパロボOGで、アクアとパイロット姿のアヤの2人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

Re: リクエスト

申し訳ありませんが、描いたことの無いキャラなので、見送らせてください。
プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード