八面大王

daio3a.png


魏石宮八面大王
(キシミヤ(ノ)ハチメンダイオウ)

daio-2b.png


ブログでは初めてでしょうか。
敵組織の最強幹部です。
”時”の称号を持っています。
そんな感じで一度は主人公に勝ってしまうようなキャラです。

最強といっても地位は他の神星官と同じなんですが、
その高い戦闘力と揺るぎない精神力で
組織内でも一目置かれている存在…
見た目どおり侍
(神星官の中では唯一日系人
 といってもこの人が指揮する部隊は日系の人が多い)
能力以外でも剣術で自衛隊を苦しめます。

後ろにいるロボットは
ホロロジウム
語源は”時計座”
モチーフも時計台です(後はちょっと魔術師のイメージを)。
羽根のデザインは時計の長針短針をイメージしつつ。


しかし、よく「変な名前」
  ・・・といわれてしまう八面大王さま
どういう語源かというと
長野県安曇野(あづみの)市に伝わる伝説の
これには二通りの見方があり、
・圧政を強いる朝廷に対抗して戦った
・民に迷惑をかけているところを朝廷に退治された

いずれにせよ実在の朝敵が誇張された伝説のようです。
朝廷としてもあんまりはっきり残しときたくない黒歴史かもしてません。

『不死鳥』においては前者のイメージで登場します。
伝説では天候を自在に操ったり、
鬼としてもかなりの実力者だったようです。

しかしこの八面大王
最近では大王わさび農場
わさびの守り神とかやりつつ大人しく封印されているようです。


まあ八面大王と時間を操る能力は結びつかないわけですが、
名前が気に入ったので

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード