ミラーマンの怪獣

ミラーマンの怪獣

0000390M.jpg


鋼鉄竜アイアン

画面中央
全身が金色に輝く怪獣。
金属のような体なのに生物にも見える。
人間でいえば鎖骨の辺りに顔があり、肩の上の方にはヒレのような突起、
頭の方には二つの眼のような発行体、両手には三本の爪。
これっていったい何がモチーフなんでしょう?
しかも顔のような部分、人間のようなそうでもないような不気味さがあり、
なんだか『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒の原型にさえ見えます。
顔を白くして体を黒く塗ればまんまサキエルとかゼルエルみたいになれそうですねー。
ミラーマンの第一号怪獣にふさわしい非常にシュールでキモカッコいい怪獣です。

キティファイヤー
画面右上の炎を纏ったような怪獣。
炎の体に、鬼のような顔。
さらに謎の腹筋があったり、額には包帯のような部分も…
何なんでしょうねあの包帯
体の一部にも見えない、でもこれがないとキティファイヤーにならない…。
しかもこいつ炎の体して泡吹いて攻撃したりするんですよね。
やっぱりこいつも理解を超えた四次元的怪獣です。

ダークロン
オレンジ色の体に蟲を思わせる棘。
笑っているように見える顔。
しかも表情はとても冷たく、まさに悪魔ような笑顔。
ただ、ダークロンとザイラスの回は見ていないので
機会があれば見てみたいですね。

マルチ
メイドロボじゃありません
しかし、こいつもモチーフがなんなのかさっぱり分かりません。
でもLeafのようなヒレ
メロンのような模様にも見えますね。
顔もなんとなくロボットというか、無機的でなんとも形容しがたい姿です。
しかも手も赤い吸盤のような、やっぱりなんなのか分かりません。
こいつも普通の地球上の生物の常識じゃ考えられない生き物です。

ゴールドサタン
人間に乗り移ったり、相手を亜空間の引きこんだりして戦います。
こいつも金色の体に、不気味な顔。
角度によって笑ってるようにも見えます。
こいつもまた使徒のように見えますね。

ザイラス
どこか南米かなんかの儀式に使いそうな仮面のような顔。
なんかのくちばしにも見える口も特徴的。
まあなんとなくエスニックな雰囲気ですが、普通の生物とはやっぱり違う。
ですがなめてはいけません。
こいつはなんと
頭突きで富士山を吹っ飛ばせる
のです。
これはすごい。
星の数ほどいる怪獣界で、こんな頭突きが打てる奴は他にいないでしょう。
見た目も実力もとんでもない奴ですね。

キングザイガー
サイっぽい名前なのに、全然サイっぽくない怪獣。
私も最初みた時は「これはちょっと…」と思いましたね。
まあ、顔は不気味でシュールなんですが、
首から下はわりとオーソドックスで不釣り合い。
しかし、「全宇宙でも勝てる奴はあまりいない」
と言われるなど、広く名の通った実力派怪獣のようです。
その実力はと言うと、第一ラウンドでは
死んだふりをしてミラーマンを不意打ち。
これはよくある戦法ですが、
その後本気を出したミラーマンをパワーで圧倒。
ミラーマンの必殺武器をことごとく跳ね返し、
強力な破壊光線で追い詰め、更には溶解液で視力まで奪う。
この回の一つ前に戦ったノアも強敵でしたがそれ以上に強く、
ミラーマンを徹底的に痛めつけ、自分は無傷のままという圧勝ぶり。
続く第二ラウンドでは、
視力を奪われたミラーマンが足音で動きを読もうとした作戦を見破り、
破壊光線の爆音とそれによるがけ崩れで足音かき消すといった頭脳戦も展開。
いや見た目からは想像できないほど頭いいですね。
実は目つぶし星人カタンより頭いいんじゃないかと思うほどに。
そんなありとあらゆる面で驚異的なキングザイガー。
しかし、勝負の途中にSGM隊員の邪魔に反応してしまい、
そこで決着を急いだためにあわてて破壊光線を発射。
ミラーマンはバリアを張って光線を反射し、
キングザイガーは自分の光線で炎上。
そこでミラーマンはシルバークロスのチャージショット(?)で追撃。
辛くも勝利を収めます。
いやホント。最後まで手に汗握る名勝負でしたね。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ミラーマン怪獣大好き!!

お久しぶりです。
おおっ!!僕の大好きなミラーマン怪獣が勢揃いで、大変嬉しいです!!
このミラーマンならではのダークな雰囲気が出ている所が、また良いですね!
アイアンがメチャクチャカッコ良く描かれていると思います!!
話は変わりますけど、確かにマルチは「ToHeart」
のヒロインとゴッチャになっちゃいますね(笑)。

コメどうもです

お褒め頂き光栄です。
ミラーマンの怪獣はどれも魅力的ですが、
中でもアイアンは人気もあり、
私自身も大好きな怪獣です。

マルチ、ツインテール、ナースは
しばし萌えネタにされる怪獣ですね。
ただ名前がというだけではなく、
怪獣もメイドロボマルチも
個性的で印象に残る奴だからいいネタなのでしょうね。

No title

お久しぶりです。

諸般の事情により休止しておりましたが、
この度復帰の運びとなりました。

改めて、今後とも宜しくお願い致します。

PS.マルチっぽい文章ですが、何卒ご容赦下さいませ orz
プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード