

ゲルショッカー

我等を狙う黒い影
秘密結社ゲルショッカー

そのゲルショッカーが展開した作戦の中でも
特に気合いが入っていた
ショッカーライダー作戦。

物語は三話構成
仮面ライダー1号、2号
ショッカーライダーNo.1~6
合成怪人三体
作る側も気合い入ってますね。

話の内容は
ゲルショッカー首領の正体を収めたテープをめぐる熾烈な争奪戦
敵味方で知略をこらした展開は非常に燃えましたね。
偽ライダーを立花のおやっさんやアンチショッカー同盟に潜入させ、
更にまんまとテープを偽物とすり替える。
しかし、ショッカーライダー及びエイドクガーが奪ったテープも偽物。
本物は2号ライダーこと一文字隼人がひそかに日本へ持ち込んでいた!
それでも臨機応変な対応で本物のテープも奪ってしまうショッカーライダー!
それと並行してショッカーライダー2号は、
お年玉と偽った催眠ガスで少年ライダー隊のメンバーの誘拐に成功。
その時のセリフ
「俺のお年玉が気に入らないのか?
 ショッカーライダーのお年玉だからな!!」

は、妙に決まっていてカッコよかったです。
味方サイドに戻った本物のテープもナメクジキノコがすり替えに成功。
最後まで目が離せない3話でした。

しかも、ショッカーライダー6人を見事葬った
新必殺“ライダー車輪”
これはもう いろんな意味で口では説明できなくらいすごいです。
非常に面白く、笑い所も満載なので一見の価値ありですね。


そんな感じで、やたらとカッコいいショッカーライダー6人の影に完全に隠れてしまっている
ハエトリバチ
エイドクガー
ナメクジキノコ


今回はそんな三人をリファインしてみました。

haetori.jpg

ハエトリバチ
ショッカーライダー1号とともに本郷猛を追いつめた怪人。
頭部にあるハエトリソウから毒液を放ち、
人間を跡形もなく溶かしてしまいます。
なんだかよくわからない花に変身する能力もあり
諜報活動を行うには好都合な能力を持っていると言えるでしょう。
「ジグゥ~」という鳴き声も印象的です。

リファインの方は、他の2体も同じですが
『仮面ライダーTHE NEXT』の怪人をイメージしています。
元の右腕は巨大な針ですが、チェーンソーリザードなどもいるので
ドリルにしてみました。
『NEXT』風に名前を付けると「フライトラップホーネット」みたいな


ei.jpg
エイドクガー

人間を死には至らしめず、三日間眠らせてしまう毒りん紛を使います。
自己催眠によって仮死状態になり、敵の基地に潜入することが可能。
空中、海中どちらも移動できるというのも強みでしょう。
個人的にはわりと気に入っているデザインです。

リファインの方は、ジェット噴射か何かで空を飛ぶような感じで。
あと、平成ショッカーには遠距離戦が得意そうな奴がいないなぁ
ということで射出可能な銛なども持たせてみました。
元のエイドクガーには体毛があしらわれていたので、
それも取り入れて最終的に上の形になりました。
『NEXT』的には「モス・スティングレイ」…あたりですかね。


namekuji.jpg
ナメクジキノコ
他の2体に輪を掛けて印象が薄いんですが、
全身をゲル状にしてどんな場所にも忍び込む等不気味な怪人。
こんなのに夜中出くわしたら…と想像したらゾッとするようなデザインなのに
なんかテープを奪えなかった尻拭いのために使われてしまう…
ショッカーライダーとの決着がメインで、本人はあっさりやられてしまいます。
こいつも諜報員としては優秀なんでしょうけど…

ナメクジとキノコ…ほっといても不気味やモノがモチーフ。
どうすればカッコよくなるかなと考えた挙句、
ナメクジの触角はアンテナ風に、
キノコの傘は車輪風にアレンジしてみました。
あとは、右足になんか巻きつけるとか、
左手の指を三本にするとかどうでもよさげなところを取り入れています。
『NEXT』風には「スラッグ・トードスツール」とかでしょうか。


ちなみに元ネタはこんな奴らです↓
sock.jpg

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DayBreak

Author:DayBreak
暇な同人活動をしている大学生 シノタロスが、オリキャラや葉の話などをするブログです 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
